アウトドアとコーヒー
私、日常的にもアウトドアでもよくコーヒーを飲みます。
家ではお店で挽いてもらったコーヒーを淹れて飲んでいます。
家で飲んでも美味しいコーヒーですが、外で飲むとより美味しいですね。
スティックタイプでも、こなのインスタントでも、アウトドア効果は抜群です。
今回は最近考えている、アウトドアとコーヒーのこと書きたいと思います。
テント設営した後何飲みますか?
テント立ててタープ張って、一休み。
そんな時に皆さん何を飲まれるのでしょうか。
とりあえずビール。これが多数派かもしれませんが、我が家はよくコーヒー飲みます。
お酒飲んじゃうと後で車出せなくなるし、テント立て終わった位の時間って、おやつタイムに丁度良いんですね。
という訳なので、水場確認しがてら水を汲んで来て、コーヒーを飲みます。
パーコレータでコーヒーを淹れる
一杯ずつドリップするインスタントタイプ、スティックタイプ、どんなコーヒーでも屋外の肌寒いところで飲んだら美味しいのですが、
キャンプやってるぞ感が出るのは、パーコレータじゃないかと思っています。
私が使ってるのはキャプテンスタッグのパーコレータです。
(コーヒー専用道具という訳ではなく、コーヒー飲む時以外はヤカンとして使ってます。)
パーコレータでは、抽出した液をさらに火にかけ繰り返し抽出を行いますし、熱湯で抽出することになるので、いわゆるハンドドリップのコーヒーと比べるとかなり趣の違う味わいになります。
(人によってはマズイと言われちゃうかもしれませんね・・。)
ですが、私はパーコレータで淹れたコーヒーも好きです。
淹れ方が悪いのか、味はなんかお茶っぽくなりがちなんですが、香りは立つような気がします。
あと、なんせアウトドアでしか使いませんからね。
ポコポコと湧き出るお湯の色がだんだんとコーヒー色になるのを見てるのは楽しいですよ。
もっとこだわりのコーヒーにしてみたい
やっぱりキャンプでは、日常生活では時間を掛けられないものにじっくり時間を掛けるのが醍醐味の一つではないでしょうか。
水を使うためにポリタンクで水を運ぶ。
暖を取るため、調理をするためにわざわざ火を熾す。
そんな中で、もっとキャンプでコーヒーを楽しみたいという思いが湧いています。
火を熾し、豆を煎り、煎った豆を挽き、そして淹れる。
コーヒー飲むのにどんだけ時間かけんだよ。
って感じるかもしれませんが、のんびりキャンプのイベントとしてはなかなか魅力的じゃないですか??
本当なら今週の休みに実行したかったんですが・・。
娘ちゃんが風邪を引いてしまいまして。
来週一週間働く楽しみにしましょう。
実行に移しましたら、また改めて報告させていただきますね。
最後までご覧くださり、ありがとうございます。