家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

コーヒー豆活用(コーヒー酎)

コーヒー酎仕込み

f:id:hajime0610:20190216221810j:image

もはやアウトドアとはかけ離れてきてますが、

コーヒー酎を漬け込んでみました。

 

一年に一回梅酒は漬け込んでいるのですが、

この前近所のお店で頂いたコーヒー酎のソーダ割りが美味しかったので、自分でも作ってみようと思いました。

 

材料

2.7リットルの安いもの(甲類)

コーヒー豆

 

コーヒー豆は、以前豆のままもらったのですが、浅煎りの味ががあまり好みでなかったものを、少し深めに煎り直して使いました。

 

(一度煎った豆を再度煎るのが良いとか悪いとかはあまり気にしてません…悪しからず)

 

深めに煎った豆をボトルに入れて作業終了。

 

ボトルに入れた豆はプカプカ浮いています。

 

漬け込み

期間は良く分かってませんが、しっかり抽出していきますよ。

 

お豆が沈んで全体がコーヒー色になるまで気長に待ちましょう。

 

開封したら、追記させていただきます。 

www.hajime0610.com

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございます。