家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

午後からキャンプ@稲ヶ崎キャンプ場

 

奥さんからの提案

土曜日は珍しく午前中に仕事があったので、午後発になってしまったのですが、

急遽キャンプに行きましたので、記事にしたいと思います。。

 

長男くんが、どうしてもキャンプに行きたいと言ってくれたようです。

父ちゃん的には嬉しい誤算です。

 

 

稲ヶ崎キャンプ場

千葉県君津市まではアクアラインを通って一時間半くらい。

初めて行くところはなんだか距離が遠く感じます。

久留里街道のクネクネ道が遠く感じる原因のような気がしました。

 

今回伺った稲ヶ崎キャンプ場は亀山湖の湖畔に佇む静かなサイトです。

www.city.kimitsu.lg.jp

 

トイレ、炊事場共に綺麗に整備されていますし、

今回利用したオートサイトも区画が広く快適です。

各オートサイトに木製のテーブルベンチが設置されているのが、地味に便利ですした。


f:id:hajime0610:20190310230133j:image

f:id:hajime0610:20190310230128j:image

f:id:hajime0610:20190310230114j:image



敷地内に滑り台があり、設営・撤収時にも子供達が退屈せず済みます。

f:id:hajime0610:20190310230140j:image

 

これでオートサイト3000円、フリーだと540円と格安です。

リピーターになりそうです。

 

キャンプ場周辺にはお店はほとんどなく、オドヤという大きなスーパーを越えると買い出しがしにくいので注意が必要です。

 

 

キャンプご飯

チーズフォンデュ

今回のキャンプのメインイベントはご飯です。

どこで覚えたのか、子供達がチーズフォンデュをやりたいと言ったようです。

<材料>

ブロッコリー

・人参

ミニトマト

・パン

・ソーセージ

・ベーコン

・牛乳200CCくらい

・ピザチーズお得用一袋

・塩胡椒

<作り方>

・牛乳を温め、チーズを溶かしていきます。塩胡椒で味を整えます。

f:id:hajime0610:20190310230241j:image

(今回イマイチ味が薄くなってしまったので、キャンプセットに入っているホワイトシチューのルーを一欠片入れたらちょうど良い味になりました。)

・あらかじめ火を通したブロッコリー、人参、ソーセージ、適当な大きさに切ったパンをお皿に盛り付けます。

f:id:hajime0610:20190310230302j:image

・ごく弱火で温めたチーズに具材をくぐらせて頂きます。スーパーで買ったうずらフライもなかなか美味しかったです。


f:id:hajime0610:20190310230410j:image

f:id:hajime0610:20190310230417j:image

f:id:hajime0610:20190310230404j:image



 子供達にはお椀に具を入れてチーズを上からかけて渡してあげます。

 

チーズラーメン

お鍋に残ったチーズをリメイクして朝ごはんを作ります。

塩ラーメンをチーズの入ったお鍋で作ってチーズラーメンにします。

具は夕飯の残り物ですが、お鍋にこびりついたチーズも綺麗に取れますし、温まります。

お湯を少し多めにしないとしょっぱくなってしまうので、注意です。

 

飲み物

コーヒー酎を持って行って飲もうと思っていたのですが、

メニューがチーズということでワインを持って行ってみました。

チーズとの相性はもちろんですが、まだまだ肌寒い季節ですので、ホットワインにするのも良いです。

焚き火を見ながらホットワインで温まるなんて、贅沢感があります。

 

ホットワイン

・小さいお鍋に適当にワインを入れて火にかけます。

 あまり火にかけすぎるとアルコール飛びすぎます。

・シナモンシュガーをお好みで入れて完成。

・温める時にりんごジュースを入れても美味しいです。

 りんごの甘み、ぶどうの渋み、シナモンの香り..久々のヒットでした。

f:id:hajime0610:20190310230538j:image

 

周辺観光

亀山温泉

キャンプ場周辺はダム湖を中心にした観光地になっています。

今回立ち寄った亀山温泉は、チョコレート色のヌルッとした温泉でとても特徴的でした。

キャンプに行ったら温泉に入ると思い込んでる子供は大変喜びました。

 

亀山ダム

ダムってただの壁なんですが、実際に人の手が造ったと思うと、

なかなかすごいものですね。

 

今回見たときは放水もされていました。

轟音と共に水が流れ出る様子は迫力あります。

f:id:hajime0610:20190310230559j:imagef:id:hajime0610:20190310230614j:image

 

ちなみに、ダム近くのレストランでは、最近巷で話題のダムカレーが提供されていました。

ご飯が堤体に見立てられていて面白いですね。

味もなかなか美味しかったです。

 

 

亀山湖周辺には今回回れなかった観光地がまだたくさんあるみたいなので、

また改めてゆっくり回ってみたいと思います。

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。