家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

日帰り小旅行@秩父

日帰りの小旅行

特急Laviewに乗って秩父に遊びに行ってきたことを記事にします。

土屋太鳳ちゃんの「ちちんぶいぶい」の秩父です。

GWに入ってしまい混雑していると思いますが、お花が綺麗で、子供が遊べる良いところでした!

特急Laview

池袋から西武鉄道の新型特急Laviewに乗って秩父に向かいます。

車両は綺麗だし、窓も大きいし、新型感満点ですが、

朝6:30の切符購入時点で、結構混雑していたのか家族4人席バラバラ・・。

窓口のおじさんはボックスになってるって言ったのに!

なんなら子供1人だけ車両まで違うし・・。

西武鉄道さんのシステムを疑いますね。

席を交換してくださったお兄さんに感謝。ありがとうございました。

逆に、席を変わってもらった後、「子供さんは隣の車両ですね。」と言い放つ車掌さんにガクブル。

羊山公園

秩父駅から徒歩15分くらいでしょうか、芝桜が有名な羊山公園に行ってきました。

実際には、道中、子供達がわんぱく遊具トラップに掛かりかなりの時間を要しましたが、楽しそうだったからヨシです。

navi.city.chichibu.lg.jp

目当ての芝桜はちょうど見頃を迎えており、本当に絨毯のよう。

淡い色の花がモコモコと咲いている様子が可愛らしく良いところでした。

GW中もまだまだ見頃のようですので、ぜひ行ってみてください。

園内では名産物を販売している屋台や猿回しなどイベントもやっていましたよ。

秩父名物わらじかつ

芝桜の景観を堪能した後、お昼を食べに一度駅まで戻ります。

名物のわらじカツを食べます。

本当は専門店ぽいところに行きたかったですが、子供がラーメンがいいとか、ポテト食べたいとか言うので、祭りの湯のフードコートに行きました。

秩父駅前の祭りの湯ですが、レストランコーナーもあり、名物が一通りたべれるようになっています。

子供連れで外食するときは、子供が騒がないかとか、他のもの食べたいとか言わないか心配ですが、その辺を心配しなくて済む施設で、ありがたいです。

名物のわらじカツも、みそポテト(偶然にも名物に「ポテト」がありました。)もなかなか美味しかったです。

わらじカツはお店によって味が違うみたいですが、タレが思っていたより和風な感じ。

みそポテトは甘い系の味噌タレがよく合うのですが、なかなかにヘビーな一品です。

秩父ミューズパーク

腹ごしらえをして今回の小旅行最大の目的、秩父ミューズパークに行きます。

秩父駅前のロータリーに一時間に一本くらいのペースで循環バスが出ているので、アクセスも簡単です。

www.muse-park.com

旅の目的地がここになったのは、大きなローラー滑り台があるからです。

滑り台大好きな子供達は大喜び!

一時間以上滑り続けていましたね。

滑っては昇り、また滑っては走って昇り・・。(彼らの体力が恐ろしいです。)

私も子供と一緒に何度か滑りましたが、なかなかのスピード感です。

プラスチックのソリ?を持って行ったので尚更なのかもしれませんが、大人も楽しめます。

ローラー滑り台以外にも4人乗り自転車のレンタルや、温泉、ゴーカート、メープルシロップメニューのカフェ等、1日いても飽きない大公園でした。

PICAに泊まって一日中遊ぶのとか良いですね。

いっぱい遊んだあとは

再び駅まで戻って祭りの湯でひとっ風呂です。

明るい時間に露天風呂は気持ちがいいですね。

湯船の種類も多く、楽しめました。

本当は、ミューズパーク内の温泉に行こうと思ってたのですが、ちょっとタイミングが合わず。

その辺は、自家用車だと融通が効くんですけどね。

ですが、自家用車で来ていない(運転をしなくて良い)利点もありますね。

出先での風呂上がりの一杯です。

行ったお店は、祭りの湯中にある秩父ホルモンのお店で、はっきり言ってスーパーのホルモンとなんら変わらないのですが、出先で奥さんと乾杯できるのは嬉しいものです。

程よく頂きました。

イチローモルトを飲まなかったことが後悔。)

帰りの電車はちゃんとボックス席だったのですが皆疲れて寝てしまい、気づいたら池袋。

新型特急の寝心地が大変素晴らしいということがわかりました。

東京に来たばかりの頃に一度遊びに行った秩父ですが、子供が少し大きくなってから行ってみると、また違った楽しみがありました。

こっちにいるうちに、また遊びに行きたいと思います。

最後まで付き合ってくださり、ありがとうございました。