家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

日和田山ハイキング@巾着田

子供と一緒にハイキング

先日子供達と行ったハイキングのことを記事にしたいと思います。

 

登った日和田山は標高305mの山で、3歳の長女ちゃんも一緒に山頂に行けました。

 

和田山のアクセス

巾着田曼珠沙華公園のすぐ近くに登山者用の駐車場があります。

 

カワセミ街道からちょっと入ったところにあって、グーグルマップで見つかると思います。

f:id:hajime0610:20190520075044p:image

 

登山道の様子

うちは子供も小さいので、女坂の一択なのですが、急傾斜の男坂もあるようで、いくつか登山ルートがあるようです。

f:id:hajime0610:20190520075333j:image

女坂の様子ですが、登り始めは綺麗に整備された小道を歩いて行きます。

土も程よく固く歩きやすいです。

f:id:hajime0610:20190520075135j:image

後半は岩が目立ち始めます。

岩登りというわけではないですが、地表面に岩が露出してきます。

 

ごく一部ですが、大人でも若干手を着きたくなるような所もありました。

 

3才の長女ちゃんにはちょっと厳しい道でしたが、泣かずに頑張りました!

f:id:hajime0610:20190520075717j:image

長男くんは余裕の表情。

f:id:hajime0610:20190520075204j:image

 

金比羅神社と山頂

岩場道を歩いて行くと、金比羅神社の鳥居が見えてきます。

 

足元には袋状に曲がった高麗川と飯能の町、遠くには東京の街とスカイツリーも見えました。

曇り模様ですが、いい眺めでした。

f:id:hajime0610:20190520075257j:image
f:id:hajime0610:20190520075253j:image

金比羅神社で無事に下山できるようお願いをした後、山頂まではもう一息。

 

頂上にはベンチがあるので、景色を見ながらお弁当にしました。

 

小さい子供と一緒に登ると、ペースが遅くなるので、鳥の囀りや、花なんかを見ながらのんびり歩けて、これはこれで良かったです。

f:id:hajime0610:20190520075316j:image

 

汗を流しに

温泉に行きました。

 

お世話になったのは、ゆうパークおごせという温泉施設です。

youpark.jp

 

結構な規模の施設で、敷地内にキャビンやバンガローもあって宿泊も可能なようです。

巾着田からは車がないとアクセス悪そうですが、またの機会に温泉キャンプに来たいと思います。

 

因みに、施設の二階の休憩スペースにはハンモックやキャンプ用の寛ぎ椅子、テントまでもが設営されています。

 

天気も崩れ気味だったので、大人はハンモックに揺られてダラダラ…。

子供は室内キャンプごっこをして楽しみました。

 

一年以上前に来た時はこんな設備無かったのに、嬉しい誤算でした。

 

子供達の方からから、「山登りに行きたい。」と言い出したので行ってみた日和田山ハイキングでしたが、子供達にちょうど良く大人も楽しい小旅行になりました。

 

今回は小さい山でしたが、子供達の成長に合わせ少しずつ大きな山にチャレンジできたら良いな思っています。

 

ここまでお付き合い下さりありがとうございました。