家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

夕方からチョイ釣り@暁ふ頭公園

暁ふ頭公園でチョイ釣り

先週の土曜日、夕方から魚釣りしに、暁ふ頭公園に行きましたので、記事にしておこうと思います。

www.tptc.co.jp

 

写真撮る暇なく慌ただしい釣りになったので、写真は撮っていませんでした。すみません。

 

近くの釣り道具屋さん

いくつかヒットしましたが、釣友さんという釣具店に立ち寄ってから伺いました。

f:id:hajime0610:20190603234827j:image

町の小さな釣具屋さんですが、大変愛想の良いご店主のお店でした。

 

イソメとハゼ用のチョイ投げ仕掛け、ブラクリ等を購入しました。

今回は時間短いことと天ぷらが食べたかったこともあり、餌釣り一本で行きました。

 

現地の様子

暁ふ頭公園と検索するとルートが出ますが、周囲は公園がある雰囲気ではありません。

f:id:hajime0610:20190604001514p:image

 

大型トラックがバンバン荷物運ぶような一大流通拠点的な雰囲気でした。

公園近くまでは行っても重厚なゲートで通行止めになっていたり、道路かと思ったら倉庫のヤードだったり、走り慣れてないと迷子になります。

 

結果的に現着は17時半となってしまいまして、日没まで1時間ちょっとの釣りになりました。

 

公園にはトイレと自販機、東屋があり、岸壁沿いに細長く芝生エリアが整備されています。

 

日没近くなってもテントを張って飲酒している人が複数いたところからして、あまり規制のうるさくない公園なのでしょうか?

細かいルール、規制が作られないように、上手く利用したいですね。

 

アタリは多い

取り敢えず、ブラーにイソメを付けて投げてみます。

ロッドは7ftのウルトラライトで、トラウト用の安いルアーロッドです。リールはダイワの2000番でこれも安いヤツです。

 

底を取って、ちょっとリフトアンドフォールをするとコツコツコツッと生物反応があります。

 

ハゼかと思って合わせてみますが、なかなか針掛かりしません。

 

奥さんが投げたハゼ用の仕掛けにも同様のアタリがあり、こちらは直ぐにシロギスが釣れました。

 

全体的にアタリは結構あるのですが、魚が小さいので針も小さい方がいいみたいです。

あと、餌も短めが良いのかも知れません。

 

1時間少し遊んでこの釣果でした。

f:id:hajime0610:20190603235931j:image

シロギス5匹、タコ1匹、チヌ1匹…。

…嘘です。チヌは釣り師のおじさんが子供達にプレゼントしてくれたものです。

シロギスとタコは天ぷらに、チヌはお刺身とあら煮にして美味しく頂きました。

(学生時代5年間蕎麦屋でバイトしていたので、天ぷら揚げるのは得意なのです。)

おじさん、ありがとうございました。

 

小さい魚がいるあたり、シーバスとかもいそうな感じでした。

今度はバシッと道具持って、ゆっくり釣りキャンプしたいですね。

(調べてみたら寝泊まりはNGみたいですが、夜釣りをするなら夜中いてもOKっぽい)

 

また近々行きますので、

改めて記事にしたいと思います。

 

ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。