家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

アウトドアスイーツの練習@自宅

外が雨なので家でお菓子作り

全然キャンプ行けず、テントの建て方忘れちゃいそうですですが、

来週末は富士五湖方面にキャンプ行けることになりました!

健康に気をつけて、一週間頑張ろうと思います。

 

本日はアウトドアスイーツ作りの練習して遊びましたので、記事にしてみます。

 

フルーチェを使ったアウトドアスイーツ

以前、極上!三つ星キャンプで見た、フルーチェ使ったアウトドアスイーツを作ってみました

www.bs4.jp

 

材料

f:id:hajime0610:20190707221959j:image

本体

  • フルーチェ(1箱)
  • 生クリーム(100cc)
  • 牛乳(50cc)

デコレーション

  • パイナップル
  • グレープフルーツ
  • キウイフルーツ
  • ゼラチン
  • 白ワイン(60cc)
  • 水(190cc)
  • ラニュー糖(20g)

 

作り方

その1(本体作り)

f:id:hajime0610:20190707222012j:image

f:id:hajime0610:20190707222041j:image

フルーチェと、軽くかき混ぜてトロッとさせた生クリームと牛乳を混ぜてフルーチェ本体を作ります。

今回使ったフルーチェはマンゴー味です。

テレビで紹介されていたように、牛乳を一部生クリームで置き換えてコクを出します。

フルーチェを食べたこと無かったので、全部牛乳だと、どういう味なのか分からないですが・・。)

混ぜ合わせた材料をグラスに入れて冷やします。

 

その2(果物準備)

f:id:hajime0610:20190707222107j:image

グレープフルーツ、キウイフルーツの皮をむいて、ほどほどの大きさにカットしておきます。

グレープフルーツのカルチェ、もっとススっときれいに出来るように練習します。

パイナップルはカット済みのものを買いました。

準備した果物も冷やしておきます。

 

その3(ジュレの準備)

f:id:hajime0610:20190707222138j:image

f:id:hajime0610:20190707222141j:image

白ワインと水と砂糖を合わせて沸騰させます。子供も食べるので、ちゃんとアルコールを飛ばします。

ところで、テレビの分量だともう少し水が少なかったのですが、十分に白ワイン香るジュレになりました。この辺は好みの問題なのかもしれないですね。

沸騰した所にゼラチン5gを入れてかき混ぜ、バットに移して冷やし固めます。

 

その4(盛り付け)

f:id:hajime0610:20190707222209j:image
f:id:hajime0610:20190707222212j:image

1で作ったフルーチェに、2のフルーツを載せます。さらに3で作ったジュレを乗せてきれいに飾ります。

3のジュレは盛り付ける前にフォークで崩してキラキラにします。

 

作ってみた感想と味の感想

概ねテレビでパティシエの先生が紹介されていた通りに作ってみましたが、

本当に混ぜて冷やし固めるのがメイン作業でとても簡単です。

果物は家で切って冷凍していけばいいですしね。

見た目も涼やかで、すごくリッチなビジュアル。

 

味の方ですが、マンゴー味+生クリームのコクということで、ちょっと言い過ぎかもしれませんが、羽田空港で売ってる高級果物屋さんのマンゴープリンっぽい味わいです。

上にマンゴー乗せてクリーム掛けたらまさに・・。

 

濃厚なマンゴーフルーチェ(なんかムースみたいな感じ)と瑞々しい果物、プルプルしてて白ワインが香るジュレ、奥さんも子供達にも大好評でした!!

 

焼きマシュマロ、スモア作りもマンネリ感あるので、良いレパートリーになったような気がします。

 

それにしても、実践がしたいですね・・。

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。