家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

台風から逃げながらキャンプ@若洲海浜公園

 

台風から逃げキャンプロス防止

長かった梅雨も明け、本格的な夏が始まりましたね。

 

先週末は、いよいよ梅雨明けかと思ったら台風が来てしまい、ふもとっぱらを断念しました。

 

ふもとっぱらは台風が直撃しそうだったので仕方ないのですが、気持ちのやりどころがどうしても見つからず…。

急遽、台風から逃げるように若洲海浜公園に行って来ました。

今回は若洲海浜公園でのキャンプをご飯中心の記事にしたいと思います。

 

若洲海浜公園

若洲海浜公園東京湾に面した公園で、海釣り施設、キャンプ場、原っぱに遊具、サイクリングロード等、楽しみがいっぱいの公園です。

www.tptc.co.jp

風力発電の風車がシンボル的な存在ですね。

f:id:hajime0610:20190801095236j:image

 

駐車場は一回500円で、都内とは思えない安さです。

キャンプ場も大人300円で利用出来ます。破格ですね。

 

キャンプ場の様子ですが、区画サイトになっていて、7m四方くらいの大きさだったように思います。

ツインピルツ は若干はみ出してしまいましたが管理者の方が端っこ区画にしてくれたので助かりました。

f:id:hajime0610:20190801095335j:image

 

トイレはキャンプ場内のあちこちにあります。

売店もあり、クラフトビールやおつまみ、ちょっとした道具類は購入できますが食料品は揃いません。事前にしっかり買い出しが必要と思います。

 

手ぶらでバーベキューが楽しめるサービスもあり、日中は会社の懇親会などの方もいらっしゃり賑やかでした。

www.herofield.com

 

あと、こちらのキャンプ場はデイキャンプのエンドが21時とかなり遅いです。

お酒さえ飲まなければ、焚き火などをしてキャンプの夜を楽しんでから自宅で寝ることも可能です。

初めてキャンプする方や、子供が小さいけどキャンプに行きたい方はデイキャンプでもしっかり楽しめそうですね。

 

お昼ご飯は冷やし担々うどん

湯がいたりせずにそのまま食べれるうどんを使って担々うどんを作りました。

(さすがに水洗い位はした方がツルツルになったように思います。)

クックドゥの担々麺の素に瓶詰めの鶏そぼろを入れます。クックドゥは2〜3人前と書いてありますが、鶏そぼろにも味が付いているので、4人で分けてもしっかりした味付けになります。

うどんの上にキュウリを乗せ、担々麺のタレをかけるだけで完成です。

冷えたうどんにタレが絡み美味しかったです。

息子くんはひと玉では足りなかったようで、妹の分も食べる始末…。4歳なのに大食いです。

f:id:hajime0610:20190801095428j:image
f:id:hajime0610:20190801095423j:image



夕飯はバーベキュー

メインは、スペアリブ、ラムチョップ、ステーキです。

簡単にそれぞれの仕込みを書いてみます。

 

スペアリブ

スペアリブはあらかじめ2時間くらいグツグツ煮てから味をつけます。

f:id:hajime0610:20190801095533j:image

漬けタレを作ります。リンゴジュース、ケチャップ、ニンニク、醤油、ハチミツを入れてみました。好みの味になれば良いと思います。

一晩浸けて冷凍保存しておきます。f:id:hajime0610:20190801095506j:image

 

ラムチョップ

骨つきラムに塩コショウのみ。

ラムチョップスパイスを使おうかと思ったのですが、ラムはラムの風味を楽しみたいということで、シンプルにしました。

コクのあるラム肉は本当に美味しいですね。北海道のスーパーでは普通に売ってるのに、東京では少し手に入りにくいのが残念です。

f:id:hajime0610:20190801095702j:image

 

ステーキ

いつものアンガスビーフです。筋切りをして塩コショウ、ニンニク、オレガノを振ります。オレガノの香りは食欲をそそります。

f:id:hajime0610:20190801100836j:image

 

その他野菜等

焼きおにぎり、まるごとピーマン、トマトを焼きました。持ち運びはかさばりますが野菜は丸ごと焼いた方がジューシーで美味しいですね。

 

どれも非常に美味しく頂きました。

一番時間のかかったスペアリブが家族に大好評で良かったです。骨外れも良く、ホロホロと柔らかく、しっかりと甘味のあるタレも浸みていました。

今度はもう少し多めに仕込もうと思います!

 

台風から逃げてるとはいえ

台風から東に逃げたのですが、やはり風は強めで夜は雨も降りました。

 

ツインピルツ はフレームが無いので基本的に布の強度でもたせるテントです。布に掛かる力をあちこち張り綱で引っ張って逃すような形になるので、今回はペグ総動員でした。

張り綱をサボったせいで先代が破れたこともあるので少し不安でしたが、今回は問題無く一晩過ごせました。

 (ツインピルツ7+が破れたのは埼玉の巾着田です・・。)

www.hajime0610.com

 

 

台風の影響で湿った南風が吹いていたのでテント内は蒸し暑かったです。

テント内の空気を循環させるために、リチウムイオンバッテリーとサーキュレーターを持って行ったのですが、効果はイマイチでした。

f:id:hajime0610:20190801100907j:image

正直、外の風と比べてサーキュレーターの風が明らかに弱かったです。無風状態なら少しはありがたみを感じれたのでしょうか…?

効果的な活用方法は要検討ですね。

 

総じて楽しめました

天候の優れない中ではありましたが、家から30分の都内格安キャンプ場でしっかりキャンプを楽しめました。

ずぶ濡れテントを乾かす手間さえ許容すれば雨キャンプでも楽しいですね。

 

ただ、そろそろスカッと晴れた日に開放的なキャンプがしたいのも本音です。お盆休みの天気が気になります。

 

ここまでお付き合い下さりありがとうございます。