家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

天上山ハイキング@河口湖

キャンプ場に行くまでのアクティビティ

お盆休み後半、河口湖周辺にキャンプに行きました。

天気が優れず頂上からの富士山は見えませんでしたが、子供と一緒に楽しいアクテビティになったので、記事にしたいと思います。

天上山

天上山はカチカチ山の昔話の舞台になった山で、河口湖畔からロープウェーで登ることができます。

kawaguchiko.net

以前にもロープウェーを使って登ったことがあり、富士山の絶景を見ることができました。

www.hajime0610.com

今回はロープウェーを使わずにハイキングコースを歩いて頂上まで登りました。

ハイキング経路

ロープウェー駅の横にハイキングコースの入口があります。

入口から少しの間は舗装路になっており、その後は整備された階段を登っていきます。

この辺は紫陽花が沢山植えられており、シーズン中だととても見事なのだろうと思います。

(流石に8月中旬にもなると勢いが無くなってました)

階段を登り始めて20分程度でナカバ平という少し開けた場所に出ます。

ここには太宰治の石碑とベンチがあります。

子供がちょうどヘバリ始めたので、小休憩をとります。曇り空ではありましたが、体を動かすと汗をかくので水分補給はこまめにしないといけません。

残念ながら眺めはあまり良くなかったですが、天気が良ければ富士山が綺麗に見えるのでしょうね。

ナカバ平からロープウェー駅までは少しワイルドな雰囲気になりますが、子供でも無理なく登れる程度でした。

ちなみに本ブログに度々登場する長男くんは4歳8ヶ月、長女ちゃんは3歳3ヶ月です。

ナカバ平からロープウェー駅までは30分程度でした。

駅ではお団子や草餅、ソフトクリームetc誘惑が沢山ありますが、外国人観光客の勢いが凄すぎるので、スルーして頂上までの道を急ぎます。

駅からは尾根歩き的な道を少し歩き、15分ほど坂を登って頂上に着きます。

台風10号の雨上がりで少し滑りやすい状況でしたが、しっとりした森林の空気感は思った以上に気持ちの良いものでした。

頂上の様子と眺めはこちら!

雲に覆われ何も見えませんでした!

ですが皆で登った達成感は小さい山でも十分味わえます。子供達にとっては山の大きさはあまり重要ではないみたいですね。

着いたー!というハイテンションが重要みたいです。

下山はロープウェー

天気予報を見ると昼前後でもう一雨きそうな予報だったので、帰りはロープウェーを利用しました。

一時間かけて歩いた道を4分程で下山できます。文明の利器の有り難さをひしひしと感じます。

下山直後にザッときたので判断正解だったみたいです。

雨のハイキングも趣深そうですが、子供と一緒に楽しむには安全第一ですね。

本格的な登山やトレッキングを求める方には物足りないコースかもしれませんが、河口湖周辺のキャンプ場にチェックインするまでの時間で楽しむには、もってこいのハイキングコースだと思います。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。