家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

日帰りハイキング@御岳山と日の出山

東京で手頃なハイキング

先週の休みどうしてもアウトドアをしたくなり、東京都青梅市の御岳山に日帰りハイキングに行ってきました。

少しネットで調べると高尾山と双璧をなすハイキングスポットのようです。

高尾山にも行ってみたかったですが、外国人観光客でごった返す天上山を思い出し、御岳山に行きました。

www.hajime0610.com

御岳山自体はとても観光地化されており、子供でも十分に登れる山でした。

今回は御岳山から日の出山までのハイキングの様子を記事にしたいと思います。

御岳山

東京都青梅市にある山で、頂上に御岳神社のあるパワースポットでもあります。

www.omekanko.gr.jp

後で知ったのですが、一度ケーブルカーで頂上まで登った後、色々なハイキングコースに行くのが定番のようです。

今回は自宅から1時間程度車を走らせ、御岳山ケーブルカーの麓側駅である滝本駅からハイキングに出発しました。

滝本駅には併設して公営の駐車場がありますが、台数が限られている上、1日1400円掛かるので、少し山を降りた民間駐車場を利用するのも手かもしれません。

公営駐車場は、9時に到着した時には後2台分しか駐車場が空いていませんでした。

日頃の運動不足解消も兼ねているので、登りはケーブルカーを利用せず歩いて頂上を目指します。

滝本駅横に鳥居があり、御岳神社への参道になっています。

神社までの道は全て舗装されており、非常に歩きやすいです。

自然の中をハイキングという趣は薄れますが、参道の杉並木が大変立派です。

江戸時代だとアスファルトではなく石畳だったでしょうから、登るのは大変だっったでしょうね。

鳥居から30分程度でベンチがありました。

登っていくケーブルカーを横目に少し休憩しました。

引き続き杉並木を登っていきます。

途中何台か車ともすれ違いました。どうやら頂上付近にお住いの方はこの道を生活道路にしているようです。

少し道幅が狭いので、子供がちょろちょろしないように注意ですね。

登り始めて1時間少々で頂上側のケーブルカー駅周辺に到着します。

神社があるだけと思っていたのですが、ビジターセンターやお茶屋さん、宿など沢山の建物のある宿場町的な雰囲気でした。

神社の階段を10分ほど登り本殿が見えてきます。

非常に立派な本殿ですね。

あまり信心深い性質ではありませんが、どことなくパワーを感じます。

帰路の無事をお願いしました。

日の出山

神社下の宿場町で日の出山への道案内が見えたので、少し足を伸ばしてみることにしました。

東京の都心部を見渡せる絶景とのことだったので、日の出山でお弁当を食べることにしました。

序盤は整備された林道を歩いていきます。

御岳山と日の出山の標高差がほとんどないので、尾根歩きなのかと思っていたら、思ってたよりアップダウンがありました。

途中には大きな岩がゴロッとしたところもあります。

非常に鋭利に割れた岩で、割れた面がピカピカしていました。見るぶんには楽しいですが、転んだら痛そうです。

日の出山のハイキングコースに入って20分程度で分岐点に着きました。

そこからは20分程度石段登りになります。大人にはどうってことないですが、子供には少し登りにくい高さかもしれないですね。

長女ちゃんよく頑張りました。

ちょうどお昼頃に頂上に到着しました。日の出山ハイキング自体は40分程度でした。

少しガスってて都心は霞んでいますが、良い眺めです。

頂上には東屋と無数のベンチが設置されていますが、その辺は元気登山ミドルの縄張りのようで、子供連れの割り込む余地はありませんでした。

皆さんチームごとにシングルバーナーでちょっとした料理を作るなどして、山ごはんを楽しんでいらっしゃいました。外ご飯は年齢関係なくワクワクしますね。

ちなみに、若い人が一人でラーメンを作っていると「山と食欲と私」読者かな?などと勝手に邪推してしまいます。

comic.pixiv.net

我が家は父ちゃん作成のお弁当を持ってきているので、頂上付近の草はらに腰を下ろしてお昼ご飯にしました。

お弁当のおかずは定番化しつつあるいつものおかずで、焼きシャケ、卵焼き、ツナピーマンきんぴら、トマトスパゲッティです。

お腹を満たした後、景色を眺めながら少しのんびりして下山しました。

食後のコーヒーくらい淹れられるようにバーナーを持っていくのもアリかもと思いました。

帰りはケーブルカー

神社までの登り一時間、日の出山まで小一時間、その後御岳駅まで30分程度歩いたので、帰り道はケーブルカーを利用しました。

さすが東京の観光スポットだけあって帰りの時間帯だと押すな押すなの混雑でした。ICカードで乗車できます。

通常は20〜30分間隔のようですが、混み合う時は臨時増発するようで思ったよりスムーズに乗車できました。

www.mitaketozan.co.jp

本当は下山後に温泉に入ってさっぱりしたかったのですが、夕方用事があったので急ぎ帰路に着きました。

道中、澤乃井の蔵を見かけたので寄りたかったですが・・。

www.sawanoi-sake.com

本来の目的のアウトドア(ハイキング)という意味では子供達とのんびり楽しく歩くことができたのでとても良かったです。

和田山、大山、パノラマ台など、ちょっとしたハイキングでも回を重ねると、もう少しかっこもつけたくなってきていますね・・。

www.hajime0610.com

また次のアウトドアが楽しみです。

週末天気が良くなりますように。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。