家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

北海道で冬キャンプ@サーカスTC DX

 

やはり寒いぞ北海道

10月から転勤で北海道札幌市に引越しました。

3年間の東京勤務中にキャンプにハマったので、北海道に来てからもキャンプを楽しみたい!

と思っているのですが、いやはや寒いですね。ついこの前まで半袖半ズボンだったのに、北海道は朝晩一桁気温です…。

 

いきなりの北海道冬キャンプはハードル高いので、少しずつ北海道仕様のキャンプを記事にできればと思っています。

 

新幕(サーカスTC DX)

北海道の冬キャンプなら、お籠り一択だろう。

今使ってるツインピルツだと結露も凄いことになるし、温める空間が広すぎるだろう。

ということで、新しいテントを購入しました。

 

写真は滝川のすずらん丘陵公園で試し張りした際のものです。

www.takinopark.com

こちらの公園、ちゃんとしたキャンプ場もあるのですが、公園内のあちこちにテント設営可能な広場があり、デイキャンプなら駐車場代420円だけで利用出来ます。

f:id:hajime0610:20191014213005j:image
f:id:hajime0610:20191014213003j:image

 

コットン入りの生地が想像以上に重く、思ってた以上に設営に手間取りましたが、夫婦+ちびっ子2人でお籠りするにはちょうど良いサイズ感でした。

 

試し張りした日も日中でも気温が10度程度と非常に寒かったですが、ストーブ使うと中はちゃんと暖かかったです。

 

早くキャンプしたい!

本格的に根雪になる前に一回は宿泊キャンプに行きたいのですが、お仕事の方がなかなか落ち着かず…。

 

キャンプしたらまた記事にしますので、その時は改めてご覧いただけると幸いです。

 

ここまでお付き合い下さり、ありがとうございます。