アウトドア系のマンガ
今まで記事にしたことが無かったのですが、私が愛読しているアウトドア系漫画をご紹介したいと思います。
変にネタバレとかになったら申し訳ないので、大づかみも大づかみに紹介します。
気になったら本屋さんとかで探してみてくださいね。
ゆるキャン△
昨今キャンプをされているほとんどの方がご存知のことと思いますので、紹介は不要な気もしますね・・。
我が家がファミリーキャンプに目覚めたちょっと後、深夜テレビでアニメが始まりました。
それぞれ性格の違う女子高校生が、時に思い思いに、時に一緒に旅とキャンプを楽しむほのぼのとした内容です。
ほのぼのと言っても各地の風景描写やギアの使用感、グルメなど結構細かい内容が描かれていて、他の美少女漫画と一線を画すところかな?と思います。
私の家族も伊那、富士五湖、身延町、ふもとっぱら など、ゆるキャンを見て行った観光地が一杯あります。
聖地巡礼が問題でキャンプ場が混雑したり、マナーが悪くなったりといろんな影響もあるようですが、冬のキャンプを一大レジャーに押し上げた作品ではないかと思います。
山と食欲と私
基本的に主人公が山を登り、ご飯を作り食べるの繰り返しです。
一見単調な話ですが、日々の社会生活でのモヤモヤ、日本各地の山々の景色、登山道の様子、登山中の人との出会い、登山をする際の注意点や心構え、登山中のトラブル、そして登山中にパワーをくれるご飯などなど・・。
「登山」というアクティビティを本気で行うと感じられるのであろう色々な感動を疑似体験させてくれるような漫画です。
この漫画に触発されて、低山子連れハイキングがブームになったのでした。
(北海道に異動になったので冬場の登山は出来なくなってしまいましたが・・。)
各話で色々な山ごはんが登場しますが、基本的に登山中に作って食べれるものなので、本当に美味しいのかなぁ・・という料理も出てきます。
(山で作ったら美味しいのかもしれませんね。)
山を渡る
大学の山岳部を舞台に、本格的な登山に初挑戦する新入部員三人娘の成長と、後輩を熱く指導する先輩達の山へのロマンを描いた作品です。
まだ単行本の巻数は少ないですが、東京に住んでいると身近な山が登場しますし、登山経験の無い人が、周りのサポートを受けながら成長する様子を読んでいると、自分も登山に挑戦したくなります。
漫画を通して、低山ハイクからロッククライミングまで様々な登山の楽しみ方を教えてくれる、そんな作品です。
キャンプ(アウトドア)欲は漫画でカバー?
アウトドアの裾野が広がって、一台レジャーとして認知されているだけに、本屋さんをぶらぶらしているとアウトドア系漫画の種類も色々とあるものですね。
私はたまたま上記の作品を読んで面白いと思ったわけですが、今後も気になる漫画を読んでみて面白いと思ったら記事を更新していきたいと思います。
(冬の北海道来てキャンプに行ける頻度が下がっているもので・・。)
「この漫画も面白いよ。」という方、いらっしゃったらコメント等で教えていただけたら幸いです。
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。