家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

初夏の支笏湖キャンプ@美笛キャンプ場

 

支笏湖西側のキャンプ場へ行ってきました

釣りとキャンプをいっぺんに楽しみたい。

出来れば安く、滞在時間長いところでキャンプがしたい。

ということで、前回モラップキャンプ場で情報を得た美笛キャンプ場に行ってきましたので、記事にしたいと思います。

 

美笛キャンプ場

今回は美笛キャンプ場さんにお世話になりました。

www.shikotuko.jp 

美笛キャンプ場は予約なしの早い者勝ちなので、7時の開門時点でゲート前に300m位の行列が出来ていました。

因みに宿泊は大人一泊1000円で、7:00〜翌11:00まで利用出来ます。

我が家は幼児料金含め一泊2400円です。

リーズナブルですね!

 

ちなみに、iPhoneのマップでは、札幌から下道で南下し、国道453号から道道78号に入るルートで1時間半と出ます。

f:id:hajime0610:20200622224531p:image

ですが、道道78号は落石により通行止めのようで、支笏湖を時計回りに一周させられました。

キャンプ場の開門が7:00と早いので、良い場所取りたい方は朝早く出発したほうが良さそうです。

前にモラップキャンプ場に行った時の記事にも書きましたが、札幌方面から向かう場合、石山とかで買い物を済ませておかないと、その後はコンビニもほとんどありません。

買い出しは多めに余裕を持って行った方が良いと思います。 

キャンプ場の様子

センターハウス

一泊利用だと特に利用する機会も無かったですが、ゲート横にセンターハウスがあります。

ラウンジや小さい売店、シャワーなどの設備があります。

売店ではちょっとしたキャンプ用品と氷、ビールなどが入手可能です。

竹竿の釣り道具セットは売ってましたが、花火は売り切れてました。

f:id:hajime0610:20200622081942j:image
f:id:hajime0610:20200622081619j:image
f:id:hajime0610:20200622081715j:image
f:id:hajime0610:20200622081623j:image

 

山側の森林サイト

美笛キャンプ場は支笏湖湖畔のサイトと山側の森林サイトがあります。

森林サイトは車横付けの完全オートキャンプが出来るようです。

個人的には支笏湖湖畔にテント張らなければ!と思っていたのですが、森林サイトでも遠目に支笏湖が見えるサイトはありましたので、ハンモックに揺られながら支笏湖畔をまったり愉しむには良いかもしれませんね。

完全オートサイトではトレーラーハウスやキャンピングカー、でっかいランクルハイエースなど迫力のある車が目立ってました。
f:id:hajime0610:20200622081708j:image

 

湖畔側のサイト

下の写真に何となく柵らしきものが見えますが、柵より手前が湖畔のサイトになっています。

湖畔サイトでは柵の近くに車を停めて荷物を運んで行きます。この辺はモラップキャンプ場と同じような感じですが、駐車スペースが区切られているわけではないので、うっかり出口をふさがれている方もチラホラ・・。
f:id:hajime0610:20200622230126j:image

湖畔サイトはギュウギュウと言う程ではないですか、結構な混雑です。

西湖や本栖湖湖畔と比べればゆとりあるのは、やはり北海道民のパーソナルスペースは広めなんでしょうね。
f:id:hajime0610:20200622081654j:image

 

今回はツインピルツを設営しました。北海道戻ってきてから初登場です。

ペグ打ち箇所が多いのですが、地面がサラサラ砂地なので難なくペグ打ちが出来ます。久々の設営でしたが20分程度で張れましたね。

週末キャンプでは少しでも早く設営を終わらせて寛ぎ時間を確保したいものです。

ちなみに、我が家のツインピルツは化繊なので朝は結構結露します。

結露拭きがてらテントの掃除もできるので、まぁよし。と捉えています。

f:id:hajime0610:20200622081712j:image

 

お昼と寛ぎタイム

設営を済ませた後、お父さんは魚釣りへ、お母さんは日向ぼっこ、子供達は水際で砂遊び・林でハンモックを楽しみました。

www.hajime0610.com 

一通り湖を満喫した後はお昼タイムです。

お昼はスキレット鉄板焼きです。

釣ったニジマスもソテーしましたが、写真撮り忘れました・・。

 

午後も少し魚釣りをさせてもらい、

その後は走り回る子供達を眺めながら夕方の寛ぎタイムです。
f:id:hajime0610:20200622081938j:image

 

ポテチとチーカマと健康麦芽飲料。

チープな組み合わせですが、非常に贅沢な気分です。

日中暑かったので、日が落ち始めた湖畔の風が爽やか〜でした。

f:id:hajime0610:20200622081535j:image

 

湖畔で中華定食

夕方から夜にかけて、湖畔の気温がどんどん下がって来ます。

夜ご飯は菊水乾麺で鍋ラーメンとスキレットで焼く鉄板餃子で中華定食です。

f:id:hajime0610:20200622081810j:image

 

蓋をして蒸し焼きにしなくても、カリッカリに焼いた鉄板餃子美味しいです。

健康麦芽飲料と相性バッチリですね。

キャンプっぽいご飯ではないかもしれませんが、子供達も大満足でした。

f:id:hajime0610:20200622081758j:image
f:id:hajime0610:20200622081803j:image

 

湖畔の夜を愉しむ

ご飯食べ終えて19時過ぎだったのですが、周りはまだ明るいです。

北海道は冬が長くて日が短いので、夏の日長は嬉しくなってしまいます。

 

だんだん寒くなってきたので、焚き火をしてみました。

美笛川の河口の方に歩いて行くと流木や枯れ枝が拾い放題なので、薪は買わなくても十分現地調達できますよ。

今回は長男くんにも焚き火の世話を手伝ってもらいました。
f:id:hajime0610:20200622081719j:image

f:id:hajime0610:20200622081748j:image
f:id:hajime0610:20200622081724j:image

 

湖畔の朝を愉しむ

モラップキャンプ場は夕日が綺麗なキャンプ場でしたが、

美笛キャンプ場は支笏湖西側なので、朝日がとても綺麗でした。

朝日の写真撮っている方も何人かいらっしゃいました。

魚釣りをするために早起きしたのですが、湖越しの日の出を拝めてありがたい気持ちになりました。

(魚釣りするには眩しすぎましたね。)
f:id:hajime0610:20200622081752j:image
f:id:hajime0610:20200622081806j:image

 

早朝の魚釣りを楽しんだ後は、朝ごはんです。

前回カップラーメンでちょびっと反省したので、今回はご飯を炊いて和風朝ごはんにしよう!と思っていたのですが、奥さんたっての希望でホットサンドになりました。

これはこれで美味いですね。

オイゲンのサンドイッチメーカーは重いし、勝手に真ん中が切れてしまいますが、縁のところがカリッとしたホットサンドになります。

f:id:hajime0610:20200622081814j:image

 

朝ごはん食べてまだ9時前、ワンピースも始まっていない時間です。

キャンプに行くと朝が早く1日を長く楽しめる気がしますね。

 

7時チェックイン、11時チェックアウトだと一泊二日のキャンプでもせかせかせず、のんびりキャンプを楽しめますね。

とても満足しました!

次は林間サイトも使ってみたいと思います。

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。