家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

美笛キャンプ場再訪@支笏湖

 

美笛キャンプ場再訪

ちょっと前ですが美笛キャンプ場に再訪しました。

 この前行った時は湖畔キャンプを満喫したのですが、今回は林間側でまったりしようと思っての再訪です。

(本当は魚釣りしたかったのですが、リールを忘れるというサザエさん状態でした。)

www.hajime0610.com

 

入場時間について

美笛キャンプ場のチェックインは7:00AM〜です。

ですが、前日のお客さんが一杯だと入場させないようです。

この時も現着6:30でしたが、結局入場できたのは11:30分・・。

やや5時間ゲート前の林道で待機になりました・・。

昼前にチェックアウトの人が出て行くとどんどん入場できるようです。中途半端に早く行ってもあんまり意味無いのかもしれないです。

12時位に来た車は待たずに入場できていましたので。

 

サイト

今回はセンターハウス至近の交差点近くのサイトにしました。

湖畔は全くでしたが、林間サイトは夕方になると虫がすごいですね。

蚊取り線香焚いても、これでもかっという羽虫でしたので、気になる方は湖畔側へ行くのが無難ですね。

f:id:hajime0610:20200726230659j:imagef:id:hajime0610:20200726231141j:image

 

クワガタ採り

7月に入ってキャンプ場内でクワガタが出てきているそうです。

大きいミヤマクワガタがエントランスでも飼われていました。

 

噂話を聞きつけた長男くんはやる気満々で、花火を楽しんだ後、クワガタ採りに出かけましたよ。

f:id:hajime0610:20200726231242j:image
f:id:hajime0610:20200726231246j:image

 

場内の電灯周辺、トイレや炊事場、センターハウスなど、明るいところに平然とクワガタがいるようです。

我が家も電灯に向かって飛んできて、電灯に衝突したやつを捕まえました。

東京だと結構な値段だったように思いますが、野生の一匹を捕まえることができ、長男くん大喜びでした。

f:id:hajime0610:20200726230730j:image

 

ちなみに翌朝、近くのサイトの方から1匹いただきましたが、最終的には2匹とも逃して来ました。

狭いケースの中で一生を終えるのは気の毒だなぁ、とお思い、長男くんを説得したのでした。

f:id:hajime0610:20200726230825j:image
f:id:hajime0610:20200726230828j:image

 

備忘録的キャンプご飯メニュー

朝(昼ごはん)

サンドイッチは家で作っていったものを持って行きました。

食べたのは、ほぼほぼお昼になってしまいましたが。

飲み物にこの前買ったオシャレなインスタントコーヒーを淹れましたが、正直バンホーテンの無糖ココア粉をコーヒーに入れたような・・そんな味でした。

f:id:hajime0610:20200726230915j:image
f:id:hajime0610:20200726230909j:image

 

夕ご飯

スキレットすき焼きにしました。

たまたま白老の義両親からハネ品の牛肉もらったので。ハネとはいえ流石の和牛でした。

ありがとう、ウシ。

f:id:hajime0610:20200726230932j:image

 

朝ごはん

久しぶりにお鍋でご飯を炊いて、和風朝ごはんにしました。

夕飯の残りのすき焼き肉でしぐれ煮風、+焼き鮭ってあれっ??

f:id:hajime0610:20200726231056j:image
f:id:hajime0610:20200726231059j:image

 

意図せずクリキャンみたいなメニューでした。

 

 

美笛キャンプ場、支笏湖がすごく綺麗だし、安くて良いキャンプ場なんですが、何しろ混雑がすごいですね。

もう少し気楽にチェックインできるといいのですが・・・

夏のうちに他のキャンプ場にも行ってみようと思います。

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。