家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

晩秋のグルメキャンプ@大沼、函館、八雲

積雪前にキャンプ旅

文化の日の飛び石休ですが、有給消化させてもらい。4連休にしてキャンプに行って来ました。

今年の積雪前最後のキャンプになるであろう今回は、大沼に行って来ました。

昔、七飯町に住んでいた時は長男君が産まれたばかりで、キャンプは全然していませんでしたので、初の大沼キャンプです。

ケルン

本格的な冬は少し先ですが、もう随分寒くなってきています。

11月にもなると、ファミリー登山は出来ないですし、家族で魚釣りをやるにもちょっと寒いので、今回はグルメ目的のキャンプ旅です。

朝8時に家を出て、札幌から高速道路を延々と走ります。

大沼ICで降りて駒ヶ岳が左手に綺麗に見えたところに今回お目当てのお店があります。

ハンバーグが有名なケルンというお店です。

昔に一度奥さんと来た時、ハンバーグがとても美味しかった思い出があります。

ハンバーグ大好きな子供達にも食べさせてあげようと思っての再訪です。

因みに、奥さんの実家は胆振地方なのですが、お義父さんも知っていたので、結構有名店のようです。

狙い通りお昼ちょうどに着いて、10組み待ちでした。

ランチのハンバーグセットは肉質がみっしりと、お肉の旨味がジュワッとして、美味しいです。

ハンバーグカレーはハンバーグのボリューム感も嬉しいですし、とろっとろの牛肉の旨味、ルーの酸味が洋食屋さんのカレーです。

シーフードドリアはホタテの旨味が効いたホワイトソースと香ばしいチーズの組み合わせが美味しいです。

Beyond Village

お昼をいっぱい食べて大満足してからキャンプ場に向かいます。

今回お世話になったのはBeyond Villageさんです。

大沼駅正面の通りを進むと住宅地?の中に突如現れるキャンプ場です。

湖畔のイメージではなく、大沼町中にあるキャンプ場です。

規模は大きくはなく、オートサイトは十組くらいがテントを張ったら一杯になる位でしょうか。

オートサイトの他にグランピング用のテントが張られています。

ひっそりと静かなキャンプ場です。

我が家は敷地奥の区画にテントを張りました。

今回はサーカスTCです。冬のおこもりキャンプ用テントですね。

地面が結構な礫質でペグ打ちが大変でした。

秋晴れの中、テント周りでは雪虫がいっぱい飛んでいました。もうすぐ雪の季節ですね…。

今回のキャンプでは換気をしつつ、ストーブを使っているので、外は気温5度位まで下がってましたがテント内はホカホカでした。

ホカホカのテント内で、最近長男君がハマっている手作りスゴロクをして遊びます。

本人が勝つまで止められない地獄ルールですが、キャンプの夜は長いので、いつもよりちゃんと付き合ってあげられます。

結局3時間位スゴロクやってました…。

おこもりキャンプらしい過ごし方だったかもしれませんね。

函館の酒屋さんを訪ねて

昨夜飲みすぎたせいで、何度もトイレに起きてしまいましたが、寒くて目が覚めることはなく、快適に寝れました。

コットン地のテント、ストーブ、コットの組み合わせは最高ですね。

翌日は朝からドヨンとした空模様です。昼くらいから降りそうな予報なので、朝ごはん食べてさっさと出発します。

朝ごはんはもはやデフォルトで写真撮ってないですが、鍋で炊いたご飯、炭で焼いた鮭、インスタント味噌汁、昨晩の残り鍋でした。

完全に余談ですが、鍋でご飯炊く時は多少水多めの方が失敗しないですね。芯のあるご飯は食べれないですが、おかゆは食べられる、位の話ですが。

キャンプ場を後にして、向かったお目当てのお店はこちら。蔵舎さんです。

北海道内だとなかなかお目にかかれない銘酒を沢山取り扱っています。

各銘柄の特約店なので、全国の銘酒を定価で購入出来ます。スーパーなんかでは変なプレミア価格で売られていることもあるので、特約店というのはありがたいですね。

散々目移りしましたが、奥さんと相談の上、上喜元と鳳凰美田を一本ずつお土産にしました。

何とか正月休みまで取っておきたいものです…。

子供達のリクエス

今回はグルメ中心のキャンプ旅なので、帰りもグルメで終わります。

帰りに立ち寄ったのはハーベスター八雲です。

元々ケンタッキーの鶏肉を育てていた農場だそうで、美味しい鳥料理が頂けます。

ケンタッキーにイタリア料理屋さんを加え、少し観光用っぽくした感じのお店です。

八雲に寄ったのは子供達がチキンとスパゲティ推しだった事と、パーキングエリア内の室内アスレチックで遊ばせてあげられると思っての事でした。

しかし、コロナ影響で人数・時間の制限が行われていましたし、アスレチックの大部分が閉鎖になっていました。

規模が縮小していても、走り回れる施設というだけで喜んでくれたので、父ちゃんとしてはホッとしました…。

アスレチック小さくてごめんねぇ、ということで遊んだ後のソフトクリームもつけてあげました。

キャンプを楽しむというより、函館周辺のグルメを、テント泊して回っただけの旅行でしたが、これはこれで楽しかったですね。

今年はもう終わりか、後一回くらい温泉キャンプにでも行くか、コロナの様子見ですかね。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。