雪も溶けました
長く厳しい北海道の冬籠りも終わりを迎え、だんだんと春めいてきました。
昨年の大沼キャンプ以来、完全にお休みしていたアウトドアですが、
札幌市内の低山では雪も溶けてきていますので、体慣らしのハイキングに出かけました。
大層な内容ではありませんが久しぶりに記事にしてみます。
荒井山
札幌近郊のの低山といえば、円山、大倉山、三角山、藻岩山あたりがメジャーだと思います。
東京で言う高尾山的な位置付けですね。
昨年は円山と三角山に登りました。
しかし、長い冬籠り&コロナ自粛でなまりになまった体で登れるか、少々不安があります。
低山とはいえ、侮れない程の運動不足です。
というわけで、今回は札幌市宮の森荒井山に行って来ました。
「荒井山」とは言いますが、山とは言うにはちょっと小さいこじんまりした公園みたいなところです。
中腹には小さなスキージャンプ台があります。
ハイキングコースの様子
アクセス
荒井山はいわゆる山ではないので、登山口的なものや、駐車場はありませんでした。
荒井山緑地という地名で検索はマップには出て来ますが、近くに駐車場はありませんので、
円山公園第一駐車場に車を停めます。
一回900円は北海道にしては高いですね・・。
とりあえず駐車場でストレッチをして、出発です。
ハイキングコース
公園入り口で記念撮影します。
後ろに見える丘が荒井山ですね。
公園に入るとすぐにジャンプ台が見えます。
普通の公園なのですが、思いの外急な坂道です。
10分足らずで息が上がる始末ですが、あっという間に展望台に到着できます。
札幌の街並みが広がり、いい眺めです。
桜が咲いたらもっと見ものでしょうね。
展望台のすぐそばに頂上の看板がありました。
さらに少し行くと大倉山へのルート看板があります。
本当にあっという間の頂上だったので、先に進んでみます。
少し道が狭いですが、藪も切られているので、歩きやすいです。
途中で分岐があったのですが、折れずに進んだら、荒井山シャンツェの上に出ました。
ジャンプ台は危ないので、立ち入り禁止で行き止まりでした。
少し戻って分岐を曲がったら、大倉山ジャンプ台の下に出て行きます。
「呆気なかったねー。」
なんて話しながら階段を降りていたら、右膝がビキッと痛くなりました・・。
体重増加というより、筋力低下が酷いようです・・。
小山(丘)から初めて良かったです・・。まずは筋力アップが必要ですね。
大倉山の駐車場で持参したおにぎりを食べて帰宅しました。
子供たちは久しぶりの外ご飯にご満悦でした。
釣りやキャンプにも行きたい!
あまりに不甲斐ない体慣らしでしたが、ハイキングを楽しめるように目げずに運動したいと思います。
筋力アップはもちろん必要なのですが、
目先では春ホッケも釣りに行きたいし、夏のジギングも捨てがたいです。
家族と湖キャンプにも行きたいし、湖行ったらトラウトも狙いたいですね・・。
やりたいことが多すぎて困ります。
沢山ブログ記事も書きたいですしね。
ここまでお付き合いくださりありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。