家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

夏休み湖畔キャンプ@グリーンステイ洞爺湖 

 

久々のキャンプ

コロナのこともあり、やや一年ぶりになってしまいましたが、せっかくのお盆休みなので洞爺湖にキャンプに行ってきました。

一年もキャンプに行かずに仕事してるなんて、よく我慢しなぁ・・。

www.hajime0610.com

 

久しぶりのキャンプは家族みんなが楽しみにしていたので、とても良い思い出になりました。

 

備忘程度ですが記事にしておこうと思います。

 

今回のキャンプ場〜グリーンステイ洞爺湖

今回は、湖畔、札幌から一泊2日、区画サイトという条件でキャンプ場を探しました。

 

支笏湖は区画サイトのイメージ無いので、自ずと洞爺湖になったのですが、グリーンステイ洞爺湖というキャンプ場を予約することができました。

www.town.toyako.hokkaido.jp

7月末に探したのでサイトの空きはギリギリでしたが、奥さんが探し当ててくれました!

本当に感謝です!

 

グリーンステイ洞爺湖はサイト数も多いし、区画も広いし、子供が遊べる遊具や、共用設備も整っていてファミリーキャンプにはとても良いキャンプ場です。

何枚かキャンプ場の写真を載せておきますね。

f:id:hajime0610:20210823204824j:image
f:id:hajime0610:20210823204831j:image
f:id:hajime0610:20210823204828j:image
f:id:hajime0610:20210823204839j:image
f:id:hajime0610:20210823204835j:image
f:id:hajime0610:20210823204843j:image

 

札幌からは高速使って2時間程度。少し距離がありますが、射程範囲です。洞爺湖には温泉街がありますがホテルと食堂、お土産物屋さんで構成されていますので、キャンプの買い出し関係は伊達の街で済ますのがおすすめです。

伊達にはスーパーもホームセンターもあるので大概の忘れ物をカバー出来ます。

 

キャンプ場での過ごし方

グリーンステイ洞爺湖には遊具やパークゴルフコースなど子供と遊べる施設がしっかりと整備されていますが、うちの子らはやりたいことが決まっていたようで。

リクエスト通りに過ごしてもらいました。

 

水遊び

キャンプ場から道路を挟んですぐに洞爺湖湖畔に降りられます。

サイトからは湖を見ることは出来ませんが、水遊びするのはすぐです。

我が家はキャンプ場から少し離れた湖畔の公園で水遊びしました。

水中メガネでエビやら小魚を観察して大興奮のご様子でした。

北海道のお盆となると水は若干冷たいですが、子供達には関係なしのようです。

f:id:hajime0610:20210823204923j:image
f:id:hajime0610:20210823204928j:image

 

ハンモック

子供達から、キャンプに行ったらハンモックをつけてくれ!と切望されていました。

サイト内に手頃な木があるか心配でしたが、各サイト2、3本は手頃な木が生えてる様子です。

無事ハンモックを堪能してもらうことが出来ました。

いつの間にか知らない子まで一緒になって揺られていて、子供達のコミュニケーション能力に感心してしまいます。

(下の画像ではお友達はまだ来ていません。)

f:id:hajime0610:20210823205022j:image

 

虫取り

今回は私たち親の出番は無かったですが、現地で知り合った友達とクワガタ探しをしていました。

ヘッドライトを貸してあげたら、冒険気分に拍車がかかった様子で、ずいぶん熱中して探していました。

ちゃんとミヤマを捕まえるあたり、やるなー。です。

 

焚き火と焼きマシュマロ

うちの子は小さい時からキャンプに連れて行ってるので、焚き火を見るのが好きなようです。

そして、焚き火の日にマシュマロをかざすのが大好きです。

今回は他サイトの子供まで呼んできて焼きマシュマロ大会を楽しみました。

焼きマシュマロやってる時の子供達のはしゃぎ方はキャンプやってる感あって、連れてきた身としては嬉しいですね。

 

花火

洞爺湖では打ち上げ花火も行われてますが、サイトからは木々が遮ってしまうので見えません。

大きな花火も良いですが、子供達は手持ちの花火も同じくらい楽しんでくれます。

ほぼ我が家のキャンプの定番イベントです。

ちなみに、札幌によくあるスーパー、ビッグハウスの花火は安くて量も沢山入っていて、お買得感あります。おすすめです。

それにしても、花火の写真を見たままに撮れないものでしょうか・・。

f:id:hajime0610:20210823205109j:image
f:id:hajime0610:20210823205105j:image

 

キャンプ場では寝るのもイベント

いちいち文字にする程のことではないような気もしますが、テントの中で寝袋に入って、薄暗いライトだけをつけて寝るのは、なかなかのイベントだと思います。

f:id:hajime0610:20210823205128j:image

案外子供達はいつもと違う寝床を楽しみにしていて、寝袋に入るだけで大喜びです。

小さいうちに、寝袋で寝るとか、布一枚で外と区切られたテントで過ごすとか、そういう体験をするのは良い経験になるのかな。なんて思ったりもします。

(何の役に立つかは分かりませんが、多少ワイルドな性質になる気がします。変に潔癖みたいにならないというか…)

 

私個人の楽しみ

私個人としては湖畔での魚釣りも楽しみの一つです。

洞爺湖は魚種ごとに禁漁期間が定められているので注意が必要です。また、遊漁券を購入する必要があります。

今回はダイワの8フィートのロッドで10g前後のスプーンを遠投し、各種誘いを試しましたが、釣果はゼロでした…。

 

ちなみに、夕まずめ狙い16時-17時と早朝狙い翌5時-7時の2回出撃したものの、タイミングと腕が悪いのでしょう…。

 

凄く久しぶりだったので、とりとめなく文章を書いてしまいましたが、

本当に過ごしやすいキャンプ場でしたし、子供達含め、家族みんなでキャンプを満喫出来たと思います。

 

連休がなかなか取れない単身赴任生活なので、家族でキャンプに行くのは一苦労ですが、年内に何とかもう一回、行きたいものです。

 

次の記事では今回のキャンプご飯について、書こうと思います。

 

宜しければご覧ください。

 

ダラダラと書いてしまいましたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。