家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

遅い春を求めてキャンプ@グリーンステイ洞爺湖

 

ゴールデンウィークキャンプ

ゴールデンウィーク入りましたね。

北海道に遅い春がやってきています。

桜も咲き始めてます。

 

というわけで暖かくなってきているので、

久しぶりにキャンプに行きました。

 

グリーンステイ洞爺湖

昨年も伺いました、グリーンステイ洞爺湖にお世話になりました。

www.hajime0610.com

www.hajime0610.com

 

素晴らしいキャンプ場なのですが、

今回は何しろ天気が悪かったですね。

チェックイン早々、テント張り中から始まり、外に出ようとすると冷たい雨。

春はどこへやら・・。

 

雨音を聞きながらおこもりしました。

 

山梨名物ほうとう

山中湖にキャンプ行ってた頃から、一度キャンプご飯で作ってみようと思っていたほうとう鍋です。

今回は麺から手作りしました。

 

ほうとうめん

小麦粉2(強力粉1:薄力粉3):水2をこねて作ります。

少しくらい分量が大雑把でも大丈夫です。

こねられれば水が少しくらい少なくても大丈夫です。

力強くこねることがコツな気がします。

あと、うどんより少し平べったく太く切るとそれっぽくなります。

切るときは打ち粉がたくさん必要です。

麺は自宅で作って持っていきました。

 

ほうとう鍋の作り方

具材はあらかじめ切って持参しました。

一応具材紹介。

・椎茸、しめじ、にんじん、ジャガイモ、かぼちゃ、ねぎ、白菜、油揚げ、豚肉。

・何を入れても美味しいのですが、かぼちゃだけは外せませんね。

・ジャガイモは変色するので家でレンチンしてから持って行ってます。

 

キャンプ場では持っていった具材をどんどん投入していきます。

・鍋に水を張り、きのこと根菜を煮ていきます。

・柔らかくなってから、それ以外の具を入れて、更に煮ます。

・味噌を入れて、ほうとう麺を入れて、さらに更に煮ていきます。なんやらかんやら一時間近く火にかけています。

・味噌はインスタント味噌汁用の味噌を使っています。赤っぽい味噌が入ったほうが見栄えが良さそうです。

・最後に七味を一振り。

 

寒い夜にモッチモチの麺が美味しいですし、温まりますよ。

 

雨音バー開店

最近、YouTubeでさまざまなウイスキーについて、特徴を勉強しています。

外でしっぽり一人バーを開店してみました。

持参したお酒は、いつもお世話になっているものを、キャンドゥで売ってた小瓶に移し替えて少しずつ持っていきます。

安くても良いものはたくさんあるものですね。

 

一人バーのアテは、紅はるか焼き芋です。

小さい焼き台に炭を入れて暖を取りながら飲んでましたので、合わせて焼き芋を作りました。

こっちは一時間半、じっくりじっくり熱を通しました。

紅はるかは、ネットリクリームのような仕上がりになります。

似たような名前の紅あずまはホクホクになるそうです。

 

穀物、芋類のマッチングということで、

スモーキーフレーバーの効いたハイボールと焼き芋、中々の組み合わせでしたよ。

 

雨が上がれば

キャンプ場のあちこちで桜が咲いています。

もう少しで満開なんでしょうか。

ゴールデンウイーク中は楽しめそうですね。

次は八雲に行く予定なので、またの記事で!