家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

さくらんぼ狩り@仁木町大野園

フルーツ王国仁木町

倶知安からもほど近い仁木町では、さくらんぼがたわわに実っています。

さくらんぼ、スーパーで買うと高いですね。

今回は仁木町でさくらんぼ狩りに行ってきたことを記事にします。

 

大野園

仁木町には沢山の観光農園がありますが、今日は大野園さんにお世話になりました。

7月まではさくらんぼ狩りが楽しめるそうです。

札幌からも後志自動車道ですぐに来れる距離感なので、週末レジャーにおすすめです。

ohnoen.konjiki.jp

大人一人900円で食べ放題。(未就学児は無料)

真っ赤に実ったさくらんぼ食べ放題でこの値段はお得ですね。

f:id:hajime0610:20220626204143j:image
f:id:hajime0610:20220626204136j:image
f:id:hajime0610:20220626204133j:image

 

斜面には無数のさくらんぼの木が育てられています。

場所によっては未だ熟れていない木もありますが、日当たりのよい株は真っ赤に色づいていました。

f:id:hajime0610:20220626204151j:image

こんなに沢山さくらんぼがなっていますが、収穫しなくて大丈夫なのでしょうか・・。

鳥に食べられたら大変だと思うのですが。

遠慮せずにどんどん食べられます。(多分100個くらい食べました。)

f:id:hajime0610:20220626204140j:image

 

昔、千葉でみかん狩りしたなぁ・・。なんて思いながら、さくらんぼ狩り楽しみました。

www.hajime0610.com

 

甘酸っぱいさくらんぼ美味しかったです。

f:id:hajime0610:20220626204154j:image

 

食べきれなかったさくらんぼは100グラム200円で販売してくれます。

上の写真でカゴに入っているさくらんぼで合計1キロ弱くらいでした。

 

フルーツパーク仁木

大野園のすぐ近くにフルーツパーク仁木という公園があります。

fruit-park.com

中にはレストラン、原っぱ広場、ローラー滑り台、子供用遊具がありお昼ご飯食べるのにうってつけです。

入り口がわかりにくいです。下の写真に行く前に右折して駐車場に入れます。

f:id:hajime0610:20220626204202j:image

上に登るのがしんどいですが、ローラー滑り台は仁木を見下ろすいい眺めです。

f:id:hajime0610:20220626204158j:image

ランチビュッフェは大人2000円ですが、仁木の野菜を使った料理、ステーキや、カレーが美味しかったです。

食べ過ぎました。

f:id:hajime0610:20220626204147j:image

 

さくらんぼ酒

家に持って帰ったさくらんぼを使ってさくらんぼ酒を作ってみました。

さくらんぼ500グラム、氷砂糖200グラム、レモン3枚を焼酎で漬け込みます。

 

実は最近果実酒づくりに凝っています。

今年は、ブランデー梅酒、黒糖梅酒、レモン酒を漬けています。

あと前にきのこ王国で買ったさくらんぼでさくらんぼ酒を少しだけ漬けていました。

 

さくらんぼ酒の漬け込みは6ヶ月くらいということなので、年末まで気長に待とうと思います。

海原雄山は10年寝かせると書いていましたが、そこまで長期塾生は待てそうにありません。

f:id:hajime0610:20220626204337j:image

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。