家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

ルアーでトラウト@尻別川、ランラン公園

 

尻別川ランラン公園

尻別川のランラン公園でルアートラウトに挑戦してきました。

倶知安も流れる尻別川下流になりますね。

車で30分程度の距離です。

 

ランラン公園は足場も良くて釣りやすかったですね。

私の他にもルアーマンもウエーダー着たフライマンもいました。

 

ランラン公園の上流側の赤い橋は皆さん攻め終わってるのか、釣れそうになかったです。

 

釣果

赤い橋の少し下流側の中洲の茂みに向かってキャスト、一瞬流して、ルアーを反転させた時にググッと引っ張られ、30センチくらいのトラウトがヒットしました。

フラフラ流れるルアーがブルブルッと反転した瞬間、イメージ通りのヒットです!

 

正直釣れると思っておらず、ルアーキャストの練習がてらだったので、ネットも何も持っておらず…。

なんだこの写真!ってかんじですが、なんか斑点模様のトラウトでした。

アメマスかなんかですかね?

f:id:hajime0610:20220705002711j:image

 

ヒットルアーはリュウキの70s赤金。

ラインは12ポンドのナイロンでした。

ロッドは8ft(よく見るとエギング用・・あまり気にしない。)

リールはダイワの4000番(ショアジギング用に買ったやつ)

 

その後もう少し下流の流れが複雑な所でルアーを流しながら釣っていたら、ルアーが根がかりし、回収の際にリップが破損。

 

納竿となりました。

 

2時間足らずでしたが、近くの川で野性のトラウトが釣れるなんて、北海道は素晴らしいですね。

 

またルアー買って挑戦します。

 

ここまでお付き合い下さりありがとうございました。