家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

白石公園はこだてオートキャンプ場@函館

 

道南旅行一日目はキャンプ泊

昨年のゴールデンウィークは八雲のキャンプ場にいきましたが、今年は函館の白石公園はこだてオートキャンプ場にお世話になりました。

キャンプは設備投資が必要ですが、一度揃えてしまえば安く宿泊できるし、宿泊自体がイベントになって良いですね。

shiroishi-park.hakodate.jp

今回は予約に滑り込めたフリーサイトに泊まりました。

4人(大人2、小学生2)で計2600円。連休中の宿泊とは思えないリーズナブルさですね。

 

昨年のキャンプの様子です。

www.hajime0610.com

 

キャンプ場の様子

キャンプを目一杯楽しんでいて、写真を撮るのを忘れていました。

(ブログにするのを忘れていました。)

ということで、申し訳ないですが、文字だけでお伝えします。

 

  • サイトは、電源付きオート、電源なしオート、ロッジ、フリーサイトといろいろな種類のサイトがあります。結構規模の大きいキャンプ場です。
  • センターハウス、トイレ、炊事場は綺麗です。
  • 子供が遊べる遊具、パークゴルフ場、林があり、グリーンステイ洞爺湖と似た設備ラインナップでした。

     

    www.hajime0610.com

     

 

今回、13時のチェックイン開始に対し14時着と、まぁまぁ遅い入り時間でした。

フリーサイトは結構混雑していましたが、ファミリー団体サイトの近くに、敬遠されたと思われる空白地帯があり、無事設営できました。

トイレ近く、林近く、芝ふわふわ、の良いサイトをゲットできました。

 

パークゴルフにチャレンジ

これまでは下の子が小さくてチャレンジしてませんでしたが、今回はパークゴルフに挑戦しました。

北海道ご当地スポーツですね。

 

皆んなでわいわいのエンジョイ対戦でしたが、スコアを競ってちょっとした運動できて、楽しい時間になりました。

コースに桜が咲いていて、北海道のゴールデンウィークって感じですね。

f:id:hajime0610:20230507143214j:image
f:id:hajime0610:20230507143206j:image

買い出しと夕ご飯と

買い出しはキャンプ場に一番近いイオンに行き、海鮮バーベキューの材料を購入しました。チェックイン時間の焦りがなければ、先に買って行ったほうが良いですね。往復20kmあります。

 

ゴールデンウィークに入ったとはいえ、夜風は冷たく、良い焚火日和になりました。

林から薪が拾いまくれるので、薪代を節約できました。

焚き火をすると必ずやる、スモア作り大会。
f:id:hajime0610:20230507143210j:image

 

今回のキャンプでは下の子が寝てしまったので、花火ができませんでしたが、子供たちも楽しんでくれたようです。

次のキャンプがいつなのか何度も質問されました。

 

暖かくなってきたし、またキャンプしたいですね。

 

ここまでお付き合いくださり、有難うございます。