家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

恵山ハイキング@函館

 

二日目のメインイベント

朝早起きして8:50分には撤収完了。

前日回りきれなかったパークゴルフのBコースを回って恵山に行きました。

www.city.hakodate.hokkaido.jp

↓前日のキャンプの記事です。

www.hajime0610.com

 

恵山登山

駐車場までは車でアクセス出来ます。

トイレはここにしかないという情報がありましたので、用を済ませてからいざ登山開始です。

一年間、ほとんど運動していないので、非常に不安です。

f:id:hajime0610:20230507143500j:image

 

駐車場から見える景色は日本の低山とは思えない、岩と硫黄と煙の世界です。

異世界感があります。

しばらくは整備された遊歩道を歩きます。(20分ほど)

f:id:hajime0610:20230507143457j:image
f:id:hajime0610:20230507143454j:image

 

遊歩道の端っこから、山頂に向けたルートが始まります。

片道2km程で、それなりに整備された道なので、なんとか歩き切りました。

子供たちの方がサッサと登っていき、子供の成長と、自分の運動不足を強く感じました。

 

途中、落石で遊歩道が潰れているところもあり、低山とはいえリスクはあるのだなぁ、と感じます。

甘く見ずにちゃんとした装備で登山するのが大切ですね。

結構岩がゴツゴツした道なので、靴底の硬い靴の方が良さそうでした。

私は登山靴履いていたのですが、奥さんは普通の運動靴だったので、足ツボの上を歩いているようだと言っていました。

 

私はモンベルのタイオガブーツを履いているので問題なく、快適でした。

www.hajime0610.com

 

f:id:hajime0610:20230507143504j:image
f:id:hajime0610:20230507143507j:image

 

遊歩道含めて往復5km弱の行程だったと思いますが、結果的に3時間程を要しました。

ゆっくり歩くとストレス発散にもなるし、頂上についた時には達成感も味わえるし、自然の造形を十分に楽しめました。

 

小学生低学年でも十分に挑戦できるので、おすすめです。