家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

練馬サーモンリベンジ…ではなく。

 夕方だけど釣りに行こう!

先週の日曜日のこと、何をするでもなく、Huluで釣り番組を見ていました。

タレントの照英さんと、プロアングラーの児島玲子さんが出演している番組です。

ちょうど管理釣り場でマス釣りをする回で、奥さんと子供が言いました。

『練馬サーモン釣ってこないの??』奥さん

『お魚釣りしたいなー。』子供

 

完全に個人の趣味だった魚釣りに、家族が興味を示してくれていますっ!

 

それならば行こう!…豊島園へ!

(夕方だったので、近場の豊島園になりました)

 

 

受付にて

前回、練馬サーモンにかすりもしなかったので、折角行くならミシガンエリアに行きたいのですが、さすがにちびっ子連れとなるとエサ釣り一択ですね。

 

遊漁券を購入します。

エサ釣り用竿は二本しかレンタルしてないのに、竿に触る人は全員遊漁料がかかるそうで、仕方なく長男分も合わせて3人分の遊漁料を払いました。

竿二本で釣りができるのは2人なのに、なぜ3人分なのか…。ちょっと腑に落ちません…。

 

アマゾンエリアの餌釣りでは、イカの切り身をエサにします。

管理釣り場の餌釣りというと、イクラとか虫を餌にするイメージがあったのですが、マスはイカも食べるのでしょうか??

 

イクラよりも針持良く、虫餌よりも着けやすいという意味では良いのかもしれませんね。

 

 

アマゾンエリアへ

餌釣りをする人はアマゾンエリアに案内されます。

環状配置の流れるプールです。

天気があまり良くなかったこともあり、お客さんは全然いません。

 

エリアの最上流で開始します。

 

ウキがちょこちょこ動いたり、横移動したり、小さなアタリはありますが、

子供でも合わせられるような、明確なアタリは出てきません。

 

1時間で明確な当たりは一度だけ。

結局、普通のニジマス三匹の釣果にとどまりました…。

子供に釣らせてあげたかったですが、ちょっと難しかったみたいです…。

 

 

釣った魚は美味しく食べよう

二匹はムニエル。一匹は燻製にして頂きました。

 

ムニエルの作り方

・ハラワタを取り除き下処理します。背骨の所に血合いがありますので綺麗に取りましょう。

・ヌメリを塩で洗い落とし水分を取ります。

・塩胡椒を振り、小麦粉を満遍なく振りかけます。

・バターでこんがり焼いて完成!


f:id:hajime0610:20190310214143j:image

f:id:hajime0610:20190310214147j:image

 

燻製の作り方

・ハラワタの処理、ヌメリとりは同じ。

・少し強めに塩を振り、水分を出します。水気が残ると燻製が上手くいかないことあるので、こまめにキッチンペーパーで水気を取ります。

・燻製鍋にチップを大さじ一杯ほど入れて熱燻にします。しばらく燻製して完成

・燻味がたまりません。


f:id:hajime0610:20190310214218j:image

f:id:hajime0610:20190310214223j:image

 

どちらも好評でした。

皮がパリパリ、身がフワフワで、子供はムニエルが好きだったみたいです。

 

ゴールデンウィークの閉園までに練馬サーモン釣りたいですが、そろそろ海釣りにも行きたいですね…。

春の東京は何が釣れるのでしょうか??

調べて釣りに行ったら、また記事にします。

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。