家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

2023-2024シーズンを振り返って

そもそも私がどの程度ウインタースポーツをやっていたのか、と言いますと2021年冬までは一回もウインタースポーツをしたことがありませんでした。

そんな私の備忘的成長記録です。

 

あえて皆様に後悔するようなものでは無い気もしますが、自称中級者の私の思うニセコのスキー場情報を最後の方に記載しておきますので、何かの参考になれば幸いです。

 

2021−2022(超初心者)

長男のスキー教室の送迎で近所のスキー場に行ったのが始まりでした。

21年末にスキーを揃え、22年始から練習を開始しました。

子供達の練習風景を見て、歩く練習、転んだ後立ち上がる練習、カニ歩きで傾斜を上練習、止まる練習、曲がる練習・・・。

30を超えたおじさんが黙々と練習している姿、さぞ異様だったでしょう。

旭ヶ丘スキー場のリフトに生まれて初めて乗り、初心者コースを全力のハの字でなんとか降りれるようになりました。

 

ニセコの山では、アンヌプリの4人乗りリフトに乗って初心者コースをなんとか降りられたくらいです。

 

2022ー2023(初心者)

ハの字を少しずつ小さくすること、旭ヶ丘の上級者コースを滑り降りることが目標でした。

傾斜がほとんどなくても、ハの字を脱却することはできませんでした・・。

スピードを出すこと、には少しずつ慣れてきたものの、パラレルっぽくターンができないから傾斜が出てくると足がとても疲れます・・。

旭ヶ丘の上級者コースは全力のハの字でなんとか滑り降りれるようになりました。

ニセコの山も一通り行ってみましたが、上の方に行くとけいしゃが出て怖いので、イマイチ楽しめはしなかったかな。という印象でした。

 

2023−2024(自称中級者)

パラレルターンができるようになることを目標に、旭ヶ丘のシーズン券を購入しました。

毎週末午前中に練習しましたので、十分元とったと思います。

いわゆる中級者コースであれば楽しみながら足を揃えて滑れるようになりました。

ニセコのスキー場

旭ヶ丘スキー場

www.town.kutchan.hokkaido.jp

町のスキー場です。ちょいちょい無料開放しています。2023ー2024シーズンはインバウンドも増えてきた印象です。

上級者コースも怖いとは思わずに滑れるようになりました。あとは上級者コースをどれだけ綺麗なフォームで滑れるようになるか・・。ですね。喫煙所はないですが駐車場で吸えます。

 

ニセコアンヌプリ国際スキー場

annupuri.info

全体的に広くてなだらかな印象です。初心者が多いスキー場なので上手い人は退屈かもしれませんね。外国人は他より少なめです。

スクール等を申し込む建物に喫煙所があります。

一番上のリフトから一番下まで滑れるようになりました。途中のダイナミックコースは傾斜があって怖いですが、なんとか技術上達を試みながら滑れます。

 

グランヒラフ

www.grand-hirafu.jp

 

コースが細かく分かれすぎていて、どこがどこなんだかいまいちわからないんですよね・・。

玄人向けなんでしょうね。かなり外国人が多いです。むしろ外国人しかいないです。

第二の壁が急勾配で怖かったですね・・。急なところと傾斜のないところの差が激しい印象です。割とあちこちに喫煙所があります。

 

ハナゾノリゾート

hanazononiseko.com

正面のコースは真っ直ぐで、そこまで急斜面でないです。横の迂回コースはうっかり間違えると結構な急傾斜の斜面に行ってしまいます・・・。コース数少ないので、そんなに間違えることもないのでしょうが・・。

喫煙所無いように思います。

 

ニセコビレッジ
https://www.niseko-village.com/ja/

細くて起伏の大きいコースだった印象です。

初心者でも滑れるようなコースは幅が狭く、それなのに外国人がコース内で寝転んでいて・・。なんか滑りにくい印象を持ってしまいました。

たまたま日が悪かったのかもしれませんが。

 

 

今年の冬もこっちにいたら、今年こそは「しっかりと綺麗」なターンを覚えたいものです。