家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

子供が遊べるキャンプ旅@ファミリーランドみかさ遊園・北海道グリーンランド

 

ばかりの埋め合わせ

仕事で運動会に行けなかったので、今回のキャンプ旅では、前々から行きたいと言われているグリーンランドに行ってきました。

 

北海道グリーンランド

h-greenland.com

昨年行った時には、身長が足りなくてジェットコースターに乗れなかったんですね。

後志からは少し距離がありますが、札幌にお住まいの場合は車で30分くらいですかね。

小学生くらいの子供にはほどよい遊園地だと思います。

 

ちなみに、家族全員でアトラクションに乗るなら、フリーパスが絶対おススメです。

我が家は、乗り物券30枚綴り×2で入ったのですが、ジェットコースターと観覧車に家族で乗ったら、それだけで48枚使っちゃいます。

結局追加購入することになり、ほとんどフリーパスと同じ値段になってしまいました。

 

観覧車と共にこの遊園地を代表するジェットコースターです。

コースも長く、高低差は細かく何回も上り降りする形で、小学校低学年から大人まで楽しめますね。(一人6枚)

 

観覧車も大きくて立派です。(一人6枚)

高所恐怖症なので、長い時間高いところにいさせられる観覧車は苦手です・・・。

空知のひらけた景色が一望できます。(私は怖くてほとんど見れていません。)

 

そのほかグルグル回る系のアトラクションをいくつか乗りましたよ。(一人4枚くらい)

 

途中、食堂で一休み。

遊園地の食堂のラーメン、焼きそばってどうしてこう美味しいのでしょう。

 

 

ファミリーランドみかさ遊園

グリーンランドからは少し離れていますが、三笠に無料キャンプ場があるようなので、行ってみました。

距離があると言っても20分程度ですし、大きいスーパーでの買い出しは岩見沢周辺になるので、先にキャンプ場に行って場所だけ確保して、遊園地に行く流れで、問題ないように思います。

管理人さんの話だと、場所が空いていればテントを張って宿泊しても良い、という位置付けで運用されている、完全早い者勝ちのキャンプ場です。

www.city.mikasa.hokkaido.jp

 

キャンプ場の様子

今回我が家はタープの下に小さいテントを立てるスタイルです。

土曜の設営中は雨が降っていたので、タープ先行のスタイルはうってつけですね。

 

このキャンプ場はオートサイトではないので、自分で荷物を運び込む必要があります。

我が家は駐車場から一番遠い、小高い平地にサイトを構えたので、荷物運びが地味に大変でした。小高い平地で大体10張りくらいのスペースがあります。

f:id:hajime0610:20220613021441j:image

Quechua(ケシュア) MH100 2人用

 

[ スタンレー ] Stanley クーラーボックス 15.1L 保冷 クーラー アウトドア Adventure Cooler グリーン Green 10-01623-035 ランチクーラー 保冷力 キャンプ レジャー [並行輸入品]

 

コールマン(Coleman) チェア レイチェア オリーブ 約3.7kg 2000033808

 

サイトから駐車場側を眺めています。
下の平地にも10組みくらいのスペースがあります。

下側は若干傾斜していて、寝心地は上側の方が良さそうです。

全体的に芝がちゃんと管理されていて、とても綺麗です。
f:id:hajime0610:20220613021447j:image

 

上の写真から目線を右手に移すと、共用トイレ、東家、炊事場が見えます。

トイレはまさかのウォシュレット付きでした。非常に綺麗なトイレです。

f:id:hajime0610:20220613021541j:image

炊事場は蛇口が4つあるだけのシンプルなものです。

片付けする際、炊事場に残飯が詰まっていました。

無料で使わせてもらえるキャンプ場で、流しにゴミを捨てるってどういう神経してるんでしょう。ゴミは各自持ち帰って欲しいものです。

f:id:hajime0610:20220613021544j:image

 

さらに目線を右手に移すと、遊具が見えます。

f:id:hajime0610:20220613021420j:image

 

 

遊具とゴーカート

ここのキャンプ場は無料ながらアクテビティもなかなかに充実しています。

土曜日は天気が悪かったからなのか、大きい滑り台が封鎖されていましたが、日曜日は解放されました。

この滑り台、滑るのは楽しいですが、登るのが大変です。滑り台の近くにブランコなどの遊具もありました。

f:id:hajime0610:20220613021738j:imagef:id:hajime0610:20220613021732j:image

 

一周一人320円でゴーカートに乗れます。

グリーンランドでも同じでしたが、140センチ以下の子供は運転できません。

無料で散々設備を使わせてもらっているので、大人運転で一家全員乗りました。

140センチになったらまた来よう!

f:id:hajime0610:20220613021438j:image
f:id:hajime0610:20220613021729j:image

写真撮り忘れましたが、ゴーカートのすぐ横に大きなじゃぶじゃぶ池がありました。
7月以降に水が張られるそうです。

 

大きな滑り台にじゃぶじゃぶ池に、ゴーカート。

ここのキャンプ場だけでも一日遊んでいられそうです。

 

あと、三笠には立派な博物館があります。

夏休みとか、まとまった時間がある時にまたきてみたいものです。子供の自由研究にも役立ちそうです。

www.hajime0610.com

 

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。