家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

博物館巡り@三笠

 

子供も楽しい博物館

少し前のことですが、

天気も優れず、家でゴロゴロしていた週末のこと。

奥さんの提案で三笠の博物館巡りに行きましたので、記事にしておきたいと思います。

 

鉄道と恐竜の博物館があるらしいということで、三笠に行って来ました。

札幌からですと一時間ちょっとの距離です。程よいドライブになります。

 

鉄道博物館三笠鉄道村

 

下の写真は鉄道村の本体(?)ではなく、近くのクロフォード公園です。

鉄道村までトロッコを運転できるようなのですが、生憎の雨でブレーキが効かないそうで、乗車できませんでした。

今度はちゃんとお天気の日に来てリベンジしたいです。

www.city.mikasa.hokkaido.jp

f:id:hajime0610:20200630122500j:image

 

ここからが本体(?)の様子です。

北海道を走っていた機関車が保存されていて、実際に走るSLに乗ることもできます。

中の展示物もかなりの充実で、子供から大人まで見所の多い博物館でした。

www.s-304.com

f:id:hajime0610:20200630122450j:image

 

機関車トーマスが寝るところだー。

と子供達大喜びの車庫です。

f:id:hajime0610:20200630122453j:image

 

中には鉄道マニア垂涎の品々が展示してあります。

制服や備品、機関車の部品、昔の写真。

こういうのは大人になるとなかなか興味深いのですが、子供は展示されてる模型に夢中ですね。

300円で模型の操縦もできます。

いやいや、プラレールいっぱい持ってるんだから・・。と思いつつ、結果300円提供してしまいました。

f:id:hajime0610:20200630122519j:image

 

園内ではSLの観光運行もやっています。

博物館を出たら、もうもうと煙を吐く機関車が!

運行距離は少し短かったですが、水と石炭で力強く動く蒸気機関車に乗るのはワクワクしますね。

(ちなみに、観光運転の線路は1本なので、復路はSLがバックして戻ります。)

f:id:hajime0610:20200630122504j:image
f:id:hajime0610:20200630122512j:image

 

博物館の外には、展示車両を縫うように小さな新幹線が走っています。

乗ってる時間もなかなか長く、子供はこっちの方が楽しそうだったような・・。

f:id:hajime0610:20200630122508j:image
f:id:hajime0610:20200630122516j:image

 

恐竜博物館(三笠市立博物館)

恐竜博物館とタイトルつけていますが、地元の郷土博物館的側面もあります。

近くにダムのある内陸の小さな町ですが昔は海の底だったようで、たくさんのアンモナイトと首長竜の化石も観れます。

www.city.mikasa.hokkaido.jp

 

しれっと中の写真を撮りましたが、恐竜ゾーンに展示してある化石は9割アンモナイトです。

恐竜の化石見に行くよー。と言って行くと若干齟齬が出るかもしれません。

f:id:hajime0610:20200630122456j:image

 

こんなでかい巻貝・・。ほとんど化けモンですね。

いや、ポケモンオムスターの色違いか。

f:id:hajime0610:20200630122524j:image

 

三笠市立博物館は、展示物の数は多いのですが、子供の興味を持続させるという意味では、鉄道博物館の方が魅力的だったかもしれないです。

 

山間の小さな町ですが、立派な博物館を見ることができて、

なかなか良いドライブになりました。

天気が良ければ桂沢湖の方を回るのも良さそうでした。

 

また機会があったら言ってみたいと思います。