家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

運動不足解消!@円山

 

アウトドア日和ですね

北海道も暖かくなり、穏やかな天候が続いています。

絶好のアウトドア日和ですね、さぁどこにキャンプ行こうかな!?

 

…とは、いかないですよね…。

 

キャンプは三密とは無関係そうですし、正直札幌の自宅より環境良い気がしますが、そもそも家からの「移動」を控えるべきなんでしょうね。

 

子供と散歩

自宅待機の土日もかれこれ6週目位になっているでしょうか、子供らの体力が溢れ出ています…。

家ではHulu見てるか図鑑の恐竜見てるか、LaQで遊ぶか位なので仕方ないですね。

 

混雑したショッピングモールに行くわけにもいきませんし、キャンプにも行けないので、 

近所の小山にハイキングに行ってきました。

 

公共交通機関使わないでアクセスできるし、人と密接しないで楽しめるし、程よく体を動かせ、いい気分転換になりました!

後になって登山・ハイキングも「自粛」の対象だったようで、浅はかでした。

ただ、円山に行った記録を敢えて消すこともないか、と思いそのまま公開しています。

 

円山(まるやま)

札幌の西側にある円山公園

近くの動物園とか神社のイメージが強かったですが、市内を見渡せる円山に登る登山道があります!

maruyamapark.jp

 

今回は八十八箇所コースで登って、動物園コースで降りるコースを歩きました。

公園の駐輪場から大体1時間半くらいで頂上まで辿りつけます。

f:id:hajime0610:20200419091421j:image
f:id:hajime0610:20200419091418j:image

 

道中特に危ない箇所は無く、3歳の長女ちゃんも平気でした!

ちゃんと整備された道ですし、年の近い子供もちらほら歩いてました。

f:id:hajime0610:20200419091514j:image
f:id:hajime0610:20200419091505j:image
f:id:hajime0610:20200419091509j:image

 

写真撮り忘れましたが、最後10分の道のりは残雪(氷の塊)に覆われて、ビショビショのぬかるみになってました。

GW前の北海道は札幌市内でもまだまだ寒いですね。

我が家はみんなブーツだったから平気でしたが、ローカットでぬかるみ突入はキツそうでしたね。

 

因みに、コロナ騒動で家に居るはずなのに、必要ないはずなのに、登山靴を買いました!

mont-bellのタイオガブーツです。

webshop.montbell.jp

 

 

ワイドタイプと普通タイプがありますが、試し履きしたところでは普通タイプの方がしっくりしました。

ローカットの靴と違って小石や泥か入ってこなくて快適でした!

もう少し使用機会を重ねてから、細かくレビューしたいと思います。

 

頂上からの眺め

市内の丘のような小さい山ですが、頂上からの眺めは最高です。

 

札幌の街並みが足元に広がり遠くは、石狩湾の風車まで見渡せます!

f:id:hajime0610:20200419091621j:image
f:id:hajime0610:20200419091616j:image
f:id:hajime0610:20200419091624j:image
f:id:hajime0610:20200419091613j:image

頂上に着いてちょうどお昼だったので、カップラーメン食べて下山しました。

この前TVで見かけた、熱いトマトジュースで作るシーフードヌードルを作ってみました。

ラーメンでもスパゲティでもない新しい麺料理で美味しかったです。タバスコが合いました。

f:id:hajime0610:20200419091627j:image

 

すごく久しぶりに外でカップラーメン食べましたが、アウトドアいいですよね…。

登山でもキャンプでもジンパでも。

改めて実感です。

 

早く落ち着けば良いのですが。

そのためにはステイホームですね。

体力落とさないように気をつけましょう。