家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

様子を見つつ・・@三角山

 

近所なんで…

家からちょこっと行った所にあるんです。

前回、若干後ろめたい気持ちを持ちつつ登った円山の横にある、三角山に行ってきました。

www.sapporo.travel


円山に行った時の記事は以下です。

www.hajime0610.com

 

三角山のコース

三角山は本当に小さな小山ですが、いくつかのルートがあります。

 

今回は山の手口から入って哲学の道を経由して頂上に行きました。

全工程2時間程度で程よい運動になりました。

 

登り口にはトイレがあります。

以降はトイレありませんので、ちゃんと用を足しておきます。

f:id:hajime0610:20200525233149j:image
f:id:hajime0610:20200525233153j:image

 

道中の様子

スタートすぐは階段を登っていきます。

ちょっと大きな公園を散歩している感じです。

f:id:hajime0610:20200525233329j:image

ちょこっと登ると尾根に出ます。

木漏れ日が気持ち良いです。
f:id:hajime0610:20200525233320j:image

さらに登ると岩がゴツゴツしてきます。

遠目に三角形の山登りなので、だんだんと急勾配になってきます。

小さな山ですが運動不足なので、汗かきました…。
f:id:hajime0610:20200525233334j:image

三角山の坂道には一の坂〜十の坂まで番号がついています。

最後の十の坂に挑みます。
f:id:hajime0610:20200525233325j:image

 

頂上の眺め

十の坂は急ですが、10分位ですぐに頂上に着きます。

小さな子供も程よく楽しめる道でした。

 

一応記念撮影します。

f:id:hajime0610:20200525233859j:image

頂上からは札幌の街が一望できます。

山の方を見ると大倉山のジャンプ台が見えます。大倉山には三角山からの縦走コースもあるようです。

もう少しコロナ騒動が落ち着いたらチャレンジしてみます。
f:id:hajime0610:20200525233855j:image

少し目を移すと前に行った円山が見えます。

街の中にポコンと山が見えて可愛らしいです。

f:id:hajime0610:20200525234127j:image

 

運動不足痛感

元気を持て余してる子供たちは、余裕で登ってましたが、父ちゃんは正直疲れました…。

昨年と比べて驚くほど体力が無くなってます…。

折角登山靴買ったんで、北海道の夏山を歩いて体力をつけたいものです。

 

キャンプもしたいですね。

北海道の短い夏、キャンプ出来ずに終わらないことを祈るばかりです。