家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

札幌近郊で絶景登山@銭函天狗山

 

難易度は初心者向け眺めは絶景

登ってすぐに緊急事態宣言になったので、記事にするかためらっていましたが、札幌近郊で、子供も登れて、絶景が臨める本当に良い山だったので、今更ながら記事にします。

 

今回チャレンジしたのは銭函天狗山です。

天狗山というと小樽の夜景スポットのイメージですが、銭函の天狗山です。

 

銭函天狗山のアクセス

札幌北インターから20分、銭函インター降りて山側に移動して行きます。

Googleマップでナビかけると難なく登山口までアクセス出来ます。(ヤマップさんのマップを載せました。)

yamap.com

インターチェンジ降りてからの道は少し複雑なので、可能な限りゆっくり走ると良いです。

 

山菜取りの方々もいて、10時過ぎには登山口周辺の駐車スペースがいっぱいでした。

札幌近郊の低山山登りは早朝の第一陣、昼に山頂に着く第二陣に別れるようです。

我が家は第二陣の初めだったので、下山してくる人を少し待って駐車しました。

f:id:hajime0610:20210515151335j:image

 

登山道の様子

登山口でいきなり不穏な看板ですが、北海道ならアルアルなんですね。

熊鈴持ってきてるので、大丈夫でしょう…。
f:id:hajime0610:20210515151327j:image
f:id:hajime0610:20210515151314j:image

 

20分くらいで目印の山小屋に着きます。

ここまでは緩やかな坂道でハイキング気分です。
f:id:hajime0610:20210515151407j:image
f:id:hajime0610:20210515151251j:image

 

山小屋を過ぎると、小さな沢沿いを登ります。

雨の後はぬかるみが酷いそうなので、ハイカットの方の方が良さそうです。

 

沢沿いに歩くとグングン傾斜がキツくなります。
f:id:hajime0610:20210515151318j:image
f:id:hajime0610:20210515151357j:image
f:id:hajime0610:20210515151349j:image

 

一度尾根に出てから頂上まではロープ場もあります。

ちびっ子にはちょっとばかりハードだったかもしれませんが、頑張ってくれました!
f:id:hajime0610:20210515151302j:image
f:id:hajime0610:20210515151345j:image

 

ロープ場を超えると周囲が開けます。

周辺の山並みが見渡せていい眺めです!

奥に山頂も見えてきてやる気が出ます。

ラストスパートです!
f:id:hajime0610:20210515151310j:image
f:id:hajime0610:20210515151246j:image

 

頂上の様子

頂上付近はゴツゴツの岩場で狭いです。

頂上に着く直前に絶景ポイントがありますが、二、三人が立ち止まれる程度のスペースなので、大人しく頂上の方に移動します。

お昼過ぎの到着になったので、お弁当食べながら休憩します。


f:id:hajime0610:20210515151331j:image

 

あり合わせ父ちゃん弁当ですが、思いの外、好評でした!

そぼろご飯と桜エビ卵焼き、青ネギ卵焼き弁当です。

f:id:hajime0610:20210515151306j:image
f:id:hajime0610:20210515151258j:image

 

頂上直前の絶景スポットです。

手前の断崖絶壁、山の緑、奥に石狩湾が見渡せます。

もう少し天気が良ければなお良しだったのですが…。

f:id:hajime0610:20210515151353j:image
f:id:hajime0610:20210515151403j:image
f:id:hajime0610:20210515151322j:image

絶景スポットに家族を残し少し離れた所から撮ってみました。

柵も何もなく切り立った絶壁なので、恐怖感もありますが、子供と一緒に2時間足らずの登山でこんな場所に辿り着けるなんて、なかなかの穴場ですね。
f:id:hajime0610:20210515151254j:image

今回の銭函天狗山は、途中急な坂もありますが、小学校低学年なら問題なく登れそうですので、登山にチャレンジ中の方におすすめです!

幼児では少し厳しいと思います。特に降りる時に歩幅の関係で足の運びが悪くなると思います。無理せず、少し大きくなってからチャレンジしましょう!

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。