家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

これまで行ったキャンプ場の振り返り

 

 

これまでに行ったキャンプ場まとめ

備忘録として、今までお世話になったキャンプ場を書き溜めました。

新しいところに伺ったら、随時更新します。

 

 

青根キャンプ場(神奈川)

都心から近くアクセスしやすいキャンプ場でした。

主にデイキャンプで使用していました。

川遊びができますし、トイレなどの設備が綺麗でした。予約はできず、場所取りは朝一の早いもの勝ち。

aonecamp.jp 

 

津原キャンプ場(山梨)

サイトが広かったです。湖畔に隣接していないため、比較的予約取りやすい印象です。

グラウンド側は水はけが悪いのか、ぬかるみが多いです。

www.tsuhara-camp.jp

 

成田ゆめ牧場(千葉)

高規格なキャンプ場でした。設備が良い分、非常に混雑していた印象です。

ゆめ牧場は1日遊べるので、アクティビティには事欠きません。

牧場内のレストランで食べれる飯盒スパゲッティがインパクト大。

www.yumebokujo.com

 

森のまきばオートキャンプ場(千葉)

とにかく開放的で眺望抜群です。暖かい季節だと非常に混雑するようです。

高台から見える夕焼けが本当に綺麗です。

ヤギやウサギなどの動物が飼育されていて、子供達は喜びます。

www7b.biglobe.ne.jp

 

オレンジ村オートキャンプ場(千葉)

みかん狩りができるオートキャンプ場です。

宿泊した際、スタッフの方がシメサバを配ってくれました。

見晴らしの良いサイトは結構前から予約が必要みたいです。

www.awa.or.jp

 

巾着田キャンプ場(埼玉)

飯能の河原キャンプ場です。駐車場代500円しかかかりません。(無料キャンプ場)

設備はトイレがあるだけですが、何しろ安いです。

いつまでも使わせてもらえるように、マナー良く使いたいですね。

曼珠沙華開花時期は使えません。

 

www.kinchakuda.com

 

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(山梨)

富士山が見えるフリーサイトです。

敷地がとにかく広いですが、傾斜地が多いのと水はけが悪いのかテント張れる場所は案外少ない印象です。

近くのドライブインにすごく大きな滑り台があって、子供大喜びです。

asagiri-camp.net

 

ASAMA Park Field(群馬)

浅間山の近くのキャンプ場です。近くに博物館や鬼押出し等観光地があります。

草原サイトはあまり広くない印象です。

www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp

 

わらび平森林公園キャンプ場(群馬)

決してアクセスがしやすい場所ではありませんが、景色が非常に良かったです。

区画のサイト一つ一つは大きくはありませんが、持ってるテントに応じて場所をアドバイスしてくれました。

釣り堀や動物への餌やりなど、子供が楽しめる要素が多いキャンプ場です。

warabidaira.com

 

レイクロッジヤマナカ(山梨)

もともと筑波大学の施設だったそうです。

車の乗り入れができるサイトは少し値段が割高です。

設備はまだまだ整備途中のようです。

lakelodgeyamanaka.com

 

撫岳荘(山梨)

2018年一番多く行ったキャンプ場です。多分10回くらい行きました。

山中湖の少しはずれの方にあって、予約取りやすいです。

森の中で、なんとなく区画されたサイトです。

直火もできるし、敷地内を少し散策すると沢山枝が落ちているので、焚き火好きには良いです。

山中湖は観光名所が沢山あって本当に何度言っても飽きません。

bugakusou.com

 

陣馬片山キャンプ場(長野)

ゆるキャン△でリンちゃんが行った無料キャンプ場です。

アクセスは結構しんどいですが、眺めは抜群です。

無料キャンプ場なので、設備は最低限です。少し上級者向けかもしれません。

www.nagano-tabi.net

 

浩庵キャンプ場(山梨)

こちらもリンちゃんの行ってたキャンプ場です。

富士山の眺望が抜群です。

漫画の影響か非常に混雑していました。

2018年秋は増水の影響で湖畔サイトが狭くなっていました。

kouan-motosuko.com

 

おぐて湖しらさぎキャンプ場(長野)

伊那観光で使用させていただきました。

サイトが広く、リーズナブルです。直火ができます。

www.shirasagisou.com

 

矢板市城の湯キャンプ場(栃木)

温泉施設内に併設されたキャンプ場です。

利用料金がリーズナブルです。

大自然を満喫できるわけではないですが、個人的にはこれはこれでアリ。

www.yaita-onsen-shironoyu.jp

 

モビィリティーパーク(静岡)

伊豆へ行った際お世話になりました。

高規格のキャンプ場です。電源もあるし、お湯も出るし、大浴場もあって快適です。

大きな滑り台や広場では子供が遊べます。

www.mobilitypark.jp

 

各地の詳細情報(感想)

詳細な感想や周辺情報が知りたい場合は、コメントください。

よろしくお願いいたします。

 

最後までご覧くださり、ありがとうございます。