家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

お花見@光が丘公園

光が丘公園にお花見に行ってきました。

光が丘公園は原っぱの広場、バーベキュー場、子供遊具、サッカー、野球、テニス各種競技場の揃う広大な公園です。

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html

 

実は先々週も遊びに行ったのですが、その時は桜が全く咲いていなかったので、今回は満開の桜を観に行ってきました。

 

マックで買い出し

お花見といっても、大そうな花見弁当を作ったりはしてません。

 

子供からのお花見リクエストがお昼前だったもので、取り急ぎの出発になってしまったのでした。

 

お昼は公園近くのマックで調達しました。

ドライブスルーなので、時間節約になります!

子供はジャンクフードを食べるのが一大イベントなので、喜びます…。

(たまになら、いいか!)

 

駐車場

公園周りの道路は桜並木になっていて、

凄くお花見ムードが盛り上がるのですが、

公園駐車場前には長蛇の列ができていました。

 

40台くらいだったでしょうか。

駐車場も大きいのでそこまでの時間には感じませんでしたが、

長男くんのシェイクは溶けちゃうので、先に飲むことになりました。

 

それにしても、先々週行った時は、5、6人いた棒振りさんがお花見日和の日曜日に1人しかいなかったのは何でなんでしょうか。

(棒振りさんもお花見でお休み??)

 

なお、駐車料金は始め300円/h、以降100円/30minです。都内にしては安めでしょうか。

 

お花見会場

原っぱの広場には沢山の桜の木があり、

皆さんお花見を楽しんでいらっしゃいます。

ちらほら散り始めてましたが、満開の桜がとても綺麗でした。

f:id:hajime0610:20190409074301j:image

 

原っぱの広場は火器使用が出来ないので、皆さん豪華な雰囲気のお弁当とお酒で盛り上がってました。

 

もちろん我が家のようにファストフードを食べているチームや、特に飲み食いせずに寛いでる方もいます。

 

そういえば、公園内はタープやテントの設営禁止なのですが、この日はキャンプ場並にテントたってました。

f:id:hajime0610:20190409073938j:image

 

大概の人はちゃんと守ってるルールだし、お花観に来てポップアップテントに篭ってどうするんだ!という気もします。

 

花より外マック

外マック美味いですね。

チーズバーガー美味さ3倍です。

子供達が定期的に『お花見ながら食べるんだった!』と言って桜を観ているのが微笑ましかったです。

f:id:hajime0610:20190409074320j:image

 

公園内で売ってるビールが買いたかったですが、車で来ちゃってるもんで諦めました…。

(次公園来る時は電車で行こう。)

 

食べたら遊んで

公園内はとにかく広いので、ありとあらゆる乗り物が走っています。

自転車、キックボード、スケボー、ブレイブボード、ストライダー、ローラーブレードセグウェイ…。

小さい子を連れて行く時は少し注意が必要です。

 

うちの子達もキックボードとストライダーを乗り回しています。

父ちゃん母ちゃんは乗り物を持って行ってないので追い回ししてるだけで正直疲れます…。

 

その上でたっぷり2時間遊具巡り。

この公園は滑り台だけでも4種類くらいあって、年齢ごとに楽しめるようになっています。

他にも街中の公園ではなかなか見ないスライダーやロープで出来たジャングルジム?等子供達を釘付けにする施設が揃っています。


f:id:hajime0610:20190415203744j:image

f:id:hajime0610:20190415203736j:image

f:id:hajime0610:20190415203732j:image



 

子供の体力の底無し具合に関心すると同時に、自分の運動不足具合を思い知るのでした…。

 

子供達を満足させるには自分も体を鍛えなくてはっ。と強く感じた1日でした!

 

ここまで付き合ってくださってありがとうございます。