家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

札幌周辺で格安キャンプ@南幌町

 

車の点検で札幌へ

タイミングが合わず、フォレスターの半年点検に行けていませんでした。

日曜日の11時となると、倶知安からの往復で、なんとなく一日終わってしまいます。

札幌近くで使用料の安いキャンプ場を探して前入りすれば、土日札幌旅行気分が味わえます。

 

今回のキャンプ場

三重緑地公園 キャンプ場に行きました。

冬は営業してなくて、4月中旬から開いているそうです。

時期が微妙な場合は直接電話確認した方がいいです。

www.town.nanporo.hokkaido.jp

 

場内とても綺麗に整備されています。芝も綺麗です。

管理棟に24時間開いているトイレがあります。

あと、管理棟にリヤカーがあって荷物運びに使わせてもらえますが、宿泊者に対し台数が圧倒的に足りていない感じでしたね。

f:id:hajime0610:20230527122129j:image

遊具もあって子供達が皆で遊べます。

f:id:hajime0610:20230527122106j:image

ちゃんと炊事場もあります。(炊事場に生ゴミを流さないようにしましょう。)

我が家は炊事場と管理棟の間くらいに設営しました。

(下の写真の左端が炊事場です。)

何をするにも程よい距離で、良い位置に設営できました。

(撤収時の駐車場までの距離だけちょっと長かったですが・・。

f:id:hajime0610:20230527122054j:image 

 

これでテント1張り500円は安すぎて嬉しすぎます。

 

ちなみに、キャンプ場の至近には買い物ができる場所がありません。

車で15分くらいのところにホクレンショップゆめみ野店があります。

今回のケーキのクリーム、イチゴを調達しました。

f:id:hajime0610:20230527122100j:image

 

誕生日ケーキとご飯

5/13は長女の誕生日でした。

そんな日にキャンプについて来てくれるとは、ありがたい限りですね。

 

キャンプ場でも誕生日ケーキでお祝いをしてあげたい。

ということでキャンプ場でのケーキ作りの様子です。

ケーキのスポンジは道中仁木町のフルーツファクトリーで購入していますので、どう転んでも美味しくなることが約束されています。

tabelog.com

 

シフォンケーキを二つに分けるように切り、ホイップクリームを絞ります。

クリームはパックに入っているやつをスーパーで買いました。

f:id:hajime0610:20230527130322j:image

f:id:hajime0610:20230527130332j:image

イチゴのスライスをクリームの上に並べて、さらにクリームを塗ります。

f:id:hajime0610:20230527130335j:image
f:id:hajime0610:20230527130326j:image

いちごのサンドイッチが出来上がりです。

f:id:hajime0610:20230527130338j:image

これを三つ作り、それぞれの間にもクリームとイチゴを挟んでいきます。
f:id:hajime0610:20230527122113j:image

その後、なんやらかんやら飾りをつけて完成です!

f:id:hajime0610:20230527122103j:image

素材が良いのでとても美味しいです。

主役よりもケーキに目線行きがちです。

f:id:hajime0610:20230527122125j:image

 

 

 

主役リクエストのご飯です。

お昼はトマトスープスパゲッティです。

家にあったトマト、玉ねぎ、ほうれん草、ウィンナーを入れています。

さっぱりしていますが、トマトの酸味と旨味が程良く調和して美味しかったです。

f:id:hajime0610:20230527122132j:imagef:id:hajime0610:20230527122115j:image

 

夜はカレーです。

ただのレトルトだと寂しいので、炭焼き具材のカレーにしました。

パーコレータにカレー入れて温めつつ、鶏胸肉と玉ねぎを炭焼きして、トッピングしました。

ご飯3合炊いたのに全然足りなかったです。今度から家の1.5倍炊くようにします。

f:id:hajime0610:20230527132320j:imagef:id:hajime0610:20230527122135j:image

家にあった食材だけでのご飯でしたが、やっぱり外ご飯効果は絶大ですね。

鍋で炊いたご飯もふっくらして、一部香ばしくて本当に美味しいです。

早く近所の無料キャンプ場が開けば良いのですが。

www.hajime0610.com

 

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。