家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

ブリジギングがロックジギングに@積丹

 

2023ジギング初め

今年はブリの北上が少し遅かったようですが、ついに積丹でもブリの釣果が出て来ましたので、6/10にブリジギングに行って来ました。

ameblo.jp

今回も日司漁港のNANAさんにお邪魔しました。

NANAの船は漁船タイプなので、船内広く、釣りやすいです。

nana3fishing.wixsite.com

f:id:hajime0610:20230613210416j:image

 

釣行思い出し

5:30頃出船。

6:00過ぎ、神威岬方面で釣り開始。ホッケがぽつらぽつら釣れる。

10:00頃、風強く電波塔沖?に移動。

移動前後、ホッケの入れ食いモードに。

ジグ着底前にフォールが止まり、慌ててテンションをかけるとヒット。着底後底を切っている間にヒット。底を切ってしゃくった時にヒット。とにかくワンキャストワンフィッシュ状態でした。アシストフック二つに二匹も何度か。

正直ホッケだらけだと、何度も巻き上げるのがしんどくて、電動リールが活躍しましたね。フォール中のあたりもベイトだととりやすいですしね。ちなみに私のベイト(電動)タックルは以下です。安いし、今のところ文句なく使えています。

 

ホッケのヒットルアーは、ハオリの170g、色は紫シルバーでした。(周りはシルバーだったと思います。)少しシルエット小さめで、鉄ジグみたいにビューンと動かないようなタイプが良かったように思います。

11:00頃からラストまではホッケのたりも遠のき終了。

 

残念ながら積丹ブリは4連敗です・・。

(魚探にはブリらしき反応も見えたんですが・・。)

 

釣果

最大43cmのホッケ(小さいのでも30オーバー)25匹

縞ソイ1匹

写真のクロソイは同乗者の方がくれました。

食べる、という意味では申し分ない釣果だったのですが、ブリが釣りたかったですね・・。

 

ホッケは全て背開きにして干物に、

ソイは三枚に下ろして昆布締めにして、のんびり食べていこうと思います。

ホッケの背開きはだいぶ上手くなりましたね。

f:id:hajime0610:20230613210412j:image
f:id:hajime0610:20230613210408j:image

 

7月に入ったら再チャレンジします!

次こそブリが釣れますように(小さくても良いので・・)

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。