家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

痛いぞアニサキス@自宅

 

痛いぞアニサキス(症状)

先日釣りに行きました。

www.hajime0610.com

 

釣った魚、同乗者の方から頂いた魚はしっかり調理して美味しく頂く。

ということで、ホッケは干物に、ソイは昆布締めにしました。

釣り当日はほとんど魚食べなかったんです。

 

ただ、翌朝、胃痛が襲って来ました。

みぞおちがギュッと痛いです。

食べ過ぎかと思い、横になるも、痛みは酷くなるばかり・・。

数十秒おきに何かが刺さったような痛みがきます。痛いのは十秒弱続いて、一旦おさまります。

聞き及ぶアニサキス症状にそっくり、というかほぼ確定ですね。

(人生最高の胃痛でした。痛すぎて吐きました。)

 

感染経路

頂いたもの含め、ソイは翌日以降食べるつもりで昆布締めにしました。

ソイって、腹骨と中骨が噛み合っていて、腹骨だけを上手くすきとることが私は出来ません。

ですので、割と大胆に腹身を落としてサクを作るんです。

ですが、今回のソイは大きかったですし、脂も乗っていたので、腹身を捨てるのがもったいなく感じたんです。

頑張って腹骨を外し、腹身をこそげ取ってつまみ食いしたんですね。

プリッとしていて、脂が甘くてめっちゃ旨かったです。

ハイこれが原因ですね・・。

 

ホッケは見た目からして内臓がアニサキスだらけなので、警戒心あったのですが、

北海道で釣りをし始め10余年、ソイに当たったことがなかったので、油断しました。

流石に腹身はやめておけば良かったです・・。

 

今回の対処

発症が日曜ということで、田舎町で急遽胃カメラ対応してくれる病院が見つかりませんでした。

絶望している中、奥さんの知人が画期的な策を授けてくださいました。(医学知識のある、釣りが趣味な知人が、あくまで釣り人目線で教えてくれました。)

 

ラッパのマークの正露丸です。

効能としてアニサキス症に効くとは書いていないものの、どうもアニサキスを殺す効果があるようです。

後で少し調べてみましたが、含有成分にアニサキスを殺す効果が有るそうですが、臨床試験は行われていない模様です。(そう簡単にアニサキス症の人を集めるわけにいかないですもんね・・。)

www.yoshoku.or.jp

 

ひとまず、家にある正露丸を用法通り4粒服用しました。

10分後位に幾分痛みがおさまりました。が、ちょっとしてもう一度痛くなり、吐きました・・。

せっかく飲んだ正露丸を吐いてしまったので、次は4錠をお湯の中に入れ、よく砕いて黄色いお茶状にして飲みました。(すごい臭いです。元気なら絶対飲みません。)

すると、程なくして痛みがおさまり、その後は再度痛くなることなく回復しました。

正露丸Teaが効いた模様です。

 

私は医者でも薬剤師でもないので、対応してもらえるなら病院行くのが最善と思います。

正露丸は、病院行くまでの緊急対応として試す価値あるかもしれませんね。

(今回の私の記事は、「こんな例もあったよ。」程度に見て下さい。)

 

最後の方、歯切れが悪くなりましたが、

ここまでお付き合いくださり有難うございました。