家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

岩内沖で五目釣り

岩内沖は深いけど釣れる

かれこれ3週間ほど経ちますが、去年もお世話になった船に乗せていただき釣りに行きました。

 

岩内港から寿都方面へ20分ほど。

岸からはそんなに離れていませんが水深140メートル近い深場でした。

あまり遊漁船が盛んでないのか、本当に魚影が濃いです。

f:id:hajime0610:20220803010346j:image
f:id:hajime0610:20220803010336j:image
f:id:hajime0610:20220803010341j:image

釣り方

初めはジギングしてたのですが、200gで底が取れないのと、回収が酷く大変です。

見かねた船長が電動タックルと胴突き仕掛けを貸してくださったので、スパッとチェンジしました。

100m越えてくると電動のありがたさがひとしおですね。

 

重りは150号、五本針の頭に反射板がついた仕掛けです。餌はイカの細切れです。

針にはバケがついてるのに餌も付けるのは、そういうものなんでしょうか。

今度ジギングの針に餌つけてみようかと思いました。

 

底をとって、底から2m、何回かしゃくって一瞬待ち、また底をとっての繰り返しです。

基本着底直撃で掛かっていたので、底が取れないと釣れない感じでした。

 

釣果

宗八カレイが15枚程。

タラが一本。

ホッケが一匹。

ヤナギノマイが数匹。

なんとかカジカが一匹

というわけで、五目釣り達成でした。

ジギングはほとんどしてませんが、一匹も釣れていません…。

 

岩内沖にヤツが

岩内沖で鳥山が立ち、真っ黒な塊がロケットみたいに海から飛んで出ていました。

マグロだそうです。

青森とか函館でイカがよく取れていたのは昔のことで、今は北上して積丹あたりでイカが取れるそうです。

そのイカを狙ってマグロも北上しているそうです。

うっかり掛かったら道具がオシャカになるので恐ろしいですね。

 

料理

宗八はほとんど全てハラワタと頭をとって一夜干しにしました。一番大きいのだけ5枚におろしてお刺身にしましたが、宗八特有の臭みもなく非常に美味しかったです。

タラは切り身にしてフライ、アラで三瓶汁を作りました。

ホッケは一夜干し

ヤナギノマイは全て昆布じめ。

なんとかカジカは三瓶汁の具にしました。

 

午前中魚釣りに行き、午後はひたすら魚を調理。

なかなかにハードです。

 

 

最近のイベント

その一

自前の電動タックルが欲しくなりポチりました。今度紹介します。

タックル選び中の時、フリマサイトに似せた偽サイトに引っかかり14000円騙し取られました…。ネット購入は大手に限りますね。

 

そのニ

船の上からポッパーとか投げたらもしかして…と思い、コルトスナイパーBB1000Hを引っ張り出しました。大きいポッパーもポチったので今度キャスト練習にでも行ってきます。

そういえば2週間前に兜千畳敷に行った時は、60gのジグを80m程は投げれるようになりました。何も釣れませんが…。

 

その三

精神全てを覆い尽くす絶望感と、極度の働きすぎ改革のせいで運転中に気が遠くなり、単独事故起こしました。その結果、車をオシャカにしてしまいました。

毎日睡眠をとるのは大切ですね。

睡眠を満足に取れないような働き方を強いる職場なんか辞めた方が身のためと思いつつ、どんどんポチッとしてしまいますので、もう少ししがみついて報酬を受け取ろうと思います。

辞めるのはいつでも辞められると思うので…。

 

その四

家族が皆コロナに感染してしまいました。

3人を隔離し、私一人自宅の中を自由に動けます。三人の看病だって大変なのに、そんな中でリモートで働けって気が触れてるのかと思いますね。渋々働いています…。

 

その五

もうすぐ夏休みですね。

夏休み明け会社に行けるか今から不安です。

夏休みは楽しみすぎますね。

 

おわり