家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

お盆休みキャンプ3日目@四尾連湖と身延

 

帰りに寄り道

お盆休みキャンプ最終日、朝方テントの幕からポツポツと音がするので、雨降ってるのかと思い起きてみたら、無数のアリンコが木の上から降っていました。

どうも胡桃の木に蟻の巣があったみたいです。

この日も早起きしたので、ささっと朝ごはんを済ませます。

今回のお盆休みはキャンプ中に限らず基本早起きができました。

朝早く活動開始すると日中の活動が充実してお得感がありますね。早起きは三文の得です。

 

朝ごはんはさっぱり素麺にしました。

先日の夕飯と麺が被ってますが麺類大好き一家なんで問題なしです。

茹で時間短いし、麺つゆだけでするすると食べれる素麺は忙しいキャンプの朝に良いですね。
f:id:hajime0610:20190825221628j:image

 

四尾連湖

ゆるキャンで出てこなければ知らなかったでしょうが、ゆるキャン見て一度は行ってみたい場所になりました。

精進湖からはクネクネの山道を車で1時間少々です。アクセスは少し大変ですが、山の中にひっそり佇む湖には遊覧船や水上スキーが走っておらず、ウォーターアクテビティを各々楽しむ静かでのんびりした空気感で雰囲気抜群でした。

f:id:hajime0610:20190909083153j:image

 

ゆるキャンではこの分岐は右に行って、水明荘側に降りていってましたね。

shibirekosms.sub.jp

f:id:hajime0610:20190823012754j:image

 

湖畔には遊歩道があり、一周歩いて回れます。

所要時間は恐らく20分程度です。

改めてみてみると湧水のおかげなのか山の上の湖なのに水がとても透き通っており、小さな魚が沢山泳いでいるのが見えます。

犬と一緒に水遊びしている人、SUPでヨガをやっている人、ライフジャケット着て湖面をゆっくり泳いでいる人、ゆるキャンや極上三つ星キャンプでケンさんがキャンプしてたところ等、あれこれ興味を引くものがあるので、結局小一時間掛かりました。
f:id:hajime0610:20190823012313j:image

 

なでしことリンちゃんがキャンプしてたところだ!と長男くんが言ってた林間サイトです。アニメ見直すと確かにこんなところですね。
f:id:hajime0610:20190823012407j:image

 

なでしこが牛鬼の言い伝えにビビってお賽銭を入れたところですね。

ちょっとよく分からなかったですが、牛鬼ではなく龍神様を祀っているようです。

(石碑に龍王って書いてあるように見えるので。)

子供達がお賽銭にイタヅラしないように注意します。
f:id:hajime0610:20190823012317j:image

 

湖畔を一周して水明荘にお邪魔しました。

長い歴史と現代アイコンが共存した不思議な空間です。

釣りノートも置いてあり、ブラックバス、フナ、巨鯉の釣果がびっしり書き込まれていました。
f:id:hajime0610:20190823012308j:image

 

水明荘ではアイスチャイを飲もうと思っていたのですが、子供達のリクエストもあり、テラス席でアイスを食べました。

スモークナッツチョコレート、抹茶、プラム、蕎麦どれも素材の味がしっかりしていて美味しかったです。
f:id:hajime0610:20190823012320j:image

 

身延

四尾連湖観光を終え、勢いそのままに身延まで足を伸ばしました。

身延自体はそこまで大きな街ではないですが、町全体がこれでもかっ!とゆるキャンを前面に出していて、見ていて面白いです。

山梨に入るとよく見るラッキードリンクもすごいことになってますね。
f:id:hajime0610:20190823012329j:image

 

今まで何度も来ている身延ですが、目的はもちろん身延まんじゅうです。

tabelog.com

甘じょっぱいふわふわの皮に包まれた餡子のバランスが最高です。

素朴なお饅頭ですが、どうにも他のものでは代用が効かないんですね。

今回は北海道に帰任する前最後の身延まんじゅうかも・・ということで20個も購入してしまいました。

ですが、後でお店の方に聞くと代引きで全国発送して下さるんだそうです。良かった良かった。
f:id:hajime0610:20190823012404j:image

 

どんより天気のハイキングから始まり、沢山遊んで、目一杯富士五湖の自然を楽しんだ2泊3日でしたが、最後は思いがけずゆるキャン聖地巡りになったのでした。

こうなったら、次はふもとっぱらに行ってみたいですね。

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。