家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

お盆休みキャンプ2日目@CAMP AKAIKE

 

河口湖から精進湖方面へ

前日お世話になった富士満願ビレッジでは早寝しすぎたせいか5時頃には目が覚めてしまいました。

早々に朝ごはんを済ませ、だらだらと撤収作業をして、9時頃にチェックアウトしました。

いつも寝坊しがちで、チェックアウト時間ギリギリになってしまうのですが、早起きするとこんなにも時間に余裕があるものなんですね。

優雅なキャンプの朝もしっかり楽しみたいものです。

 

2日目は精進湖のパノラマ台ハイキングを終えた後、CAMP AKAIKEに伺いました。

パノラマ台ハイキングのことは別記事にしましたので、よろしければご覧ください。

www.hajime0610.com

 

今回うっかり失念していたのですが、山中湖以外の五湖でキャンプをする場合、国道沿いのフォレストモールを過ぎると一切スーパーがありません。

 

fujikawaguchiko.forest-mall.com

また、夕方になるとフォレストモールへ続く139号が大変な渋滞になります。特に道の駅周辺はビタビタになります。

以前も書いたことがありますが、上記のような夕方の渋滞が発生した場合、西湖の北側を通る湖北ビューラインを通ると渋滞の大部分を回避できます。(場合によるでしょうが、30分くらい短縮になると思います。)

 

CAMP AKAIKE(キャンプアカイケ)

今回お世話になったCAMP AKAIKEは精進湖近くの広大なキャンプ場です。

www.camp-akaike.jp

 

f:id:hajime0610:20190823012139j:image

買い出しのことでチェックインが16時過ぎと遅くなってしまったので、キャンプ場全体を散策することはできませんでしたが、林間のオートサイト、フリーサイト、バイクサイト、芝生のフリーサイトと多様なサイトがあり、収容人数も多そうです。

今回泊まったオートサイトAエリアはおそらく全区画が使われていましたが、かなり余裕のある区画割りで広々とスペースを使うことができました。

管理棟前にはハンモックやスラックラインが設置されており、キャンプムードも盛り上がりますね。

 

サイトの様子

フリーの芝生サイトの様子です。

奥に林間のフリーサイトとオートサイトのAエリアがあります。

お盆休み終盤ではありますが、芝生フリーサイトにいらっしゃったのは2組だったみたいです。
f:id:hajime0610:20190823012146j:image

 

林間サイトの様子です。

ソロハンモック泊の方、メンズでグルキャンの方、ファミリーの方と色々なパーティがいらっしゃいましたが、区画割りに余裕があって静かにキャンプを楽しむことができました。

今回利用したA4サイトには胡桃の木が生えていて、あちこちに硬い胡桃の実が落ちているので、テントを建てる前に子供達に木の実拾いをしてもらいました。
f:id:hajime0610:20190823012152j:image

 

テントの中の様子です。

ごちゃごちゃしてますね・・。ごちゃごちゃをお見せしたい訳ではなく、今回、私の折りたたみ椅子が使用中に壊れてしまい。椅子がRVボックスになってしまいました。

Amazonの安物が悪いというより、私の体重の問題だった気がします。ポールを差し込むポケット部が裂けてしまいました・・。
f:id:hajime0610:20190823012136j:image

 

今回はバッテリーとサーキュレータも活躍しました。

暑さ対策というよりは羽虫対策で有効でした。風が吹いていると彼等はうまく飛べないようです。テントの中には羽虫が入ってきていなかったです。
f:id:hajime0610:20190823012132j:image

 

夕ご飯

二日目の夕ご飯は長男くんのリクエストに答え、汁なし坦々うどんと焼き餃子にしました。なんちゃって中華ご飯です。

日中暑い中歩き回っていたので、冷たいうどん美味しかったです。

スキレットでカリッと焼いた餃子もビールと相性最高です。(これはキャンプに限った話でないですね。)
f:id:hajime0610:20190823012142j:image

 

お腹も満たされた後はゆるキャン鑑賞です。

お隣のメンズグルキャンがゆるキャンBGMを流していたので、子供達が触発されました。
f:id:hajime0610:20190823012128j:image

 

この時子供達が見てたゆるキャンの話を受けて、翌日は四尾連湖に行くことに決まりました。

東京勤務が終わる前に身延まんじゅうももう一度食べたいですしね。

 

そういえば、今回のキャンプでは、夕方、夜、早朝とカブトムシを探してみたのですが、一瞬クワガタに似ているカミキリムシしか見つからず・・。

富士五湖周辺は涼しいので、もう少し早い時期でないとカブトムシはいないのでしょうか。

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。