家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

パノラマ台ハイキング@精進湖

少しだけ背伸びしたハイキング

天上山ハイキングに続き、長男くん(4歳8ヶ月)と長女ちゃん(3歳3ヶ月)と一緒に、精進湖のパノラマ台ハイキングコースにチャレンジしましたので、記事にしたいと思います。

往復3時間ちょっとの道のりですが、そこまで険しい道ではなく楽しいハイキングになりました。

パノラマ台

パノラマ台(山の名前はよく分かりませんでした)のハイキングコースへは、精進湖の公営駐車場からアクセスできます。

頂上からは精進湖本栖湖、そして富士山をパノラマで見渡すことができます。

shojiko-kanko.com

ハイキングコース

登山道からしばらくの間は岩が少しゴツゴツした道を登っていきます。

転倒すると怪我しそうなので、注意して歩きます。

つづらに30分ほど歩くと開けた場所に出るので、休憩をとります。

今回の行動食は甘栗とドライオレンジ。どちらも軽いし甘くて中々のヒットでした。

休憩後は比較的歩きやすい道をさらに30分ほど歩きます。

小さい橋が見えてきて、全行程のだいたい2/3位です。

木漏れ日の中、歩きやすい道を歩きますので楽しく快適に歩けます。

ただ、谷側は結構切り立ってますので子供が万が一にも転ばないように親が後ろを歩くようにします。

橋から20分くらい少しゴツゴツした登り坂を登り、登り始めて1時間20分でパノラマ台に到着します。

途中、ちょっとだけ尾根歩きがあり景色の変化も楽しめます。

そういえば、道中トイレは一切ないので登山前にしっかり用を足すことをお勧めします。(特に子供)

パノラマ台でお昼ご飯

パノラマ台からは精進湖本栖湖がいっぺんに見渡せます。二つの湖の間に富士山・・はちょっと雲に隠れていましたが、絶景でした!

小さい頃からアウトドア遊びに連れ出しているからなのか、山とか湖の眺望に大層感動してくれる子供達なので、今回もいい眺めだねぇ!と感動してくれました。

ひとしきり景色を堪能した後、ちょうどお昼だったのでご飯にしました。

メニューはパン、ボロニアソーセージ、プチトマト、お茶と非常にシンプルですが、なんか登山のお昼ご飯(のイメージ)って感じで良かったと思います。

ハイキングで腹ペコだったのでとても美味しかったです。

ソーセージの大部分は子供達が食べちゃいましたが・・。

重くて持っていくのが大変でしたが、スタンレーに入れた氷入りお茶が火照った体にしみました。

汗を流しに温泉へ

登山道入口の温泉は利用できなかったので、上九の湯に伺いました。

精進湖からは車で10分程度で到着します。

www.yamanashi-kankou.jp

施設の写真は撮り忘れてしまいましたが、露天風呂や休憩室もありとても寛げる施設でした。

真夏のハイキングで汗びしょびしょになった体をスッキリさせることができ最高です!

今回のキャンプではキャンプ場チェックインまでの時間を使ったアクティビティとしてハイキングをしましたが、運動して温泉に入るの最高だったので、本格的にハイキング・トレッキングを趣味にしたいなぁと思っています。

子供とハイキング楽しいですね。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。