家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

お盆休みキャンプ1日目@富士満願ビレッジキャンプ場

 

お盆休み最後はキャンプへ

大山ハイキング、東京湾ジギング、水遊びと連日遊び続けたお盆休みですが、最後は富士五湖にキャンプに行きました。

 

まずは以前も利用した、河口湖の富士満願ビレッジキャンプ場に伺ったので記事にしようと思います。

 前回伺った際のことはこちらの記事になります。よろしければご覧ください。

www.hajime0610.com

 

 

河口湖周辺

ここ最近のキャンプは雨模様ばかりでしたが、今回も台風の影響で天候が優れません。 

朝8時に河口湖に着いたものの、小雨のぱらつくドヨンとしたお天気です。

f:id:hajime0610:20190823011816j:image

 

朝一ハイキングは予定変更し、散歩しながら天候の回復を待ちます。

湖畔には七福神が祀られているので、スタンプラリー感覚でお参りして回るのも良いかもしれないですね。(後で調べたら、七福神を寄贈したのは漫談家綾小路きみまろさんだそうです。)

 

散歩中、朝からスイーツが頂けるお店を発見したので少し寄り道することにしました。

www.kawaguchiko-sweetsgarden.com

河口湖スイーツガーデンは朝9時から開店しており、お店の前のテラスで購入したケーキが食べられます。

ケーキを買ってお店で食べる場合、コーヒーがサービスという嬉しいオマケ付きです。

 

チーズケーキは濃厚で甘さは控えめな感じでとても美味しかったです。

f:id:hajime0610:20190823011826j:image

 

ケーキを頂いて少しのんびりしていると天候が回復しつつあったので、天上山にハイキングに行きました。

ハイキングの様子は別記事にしたので、よろしければご覧ください。

www.hajime0610.com

 

富士満願ビレッジキャンプ場

前回伺った時は炊事場近くのサイト2でしたが、今回は奥側のサイト10を利用することになりました。

もとからしっぽりした雰囲気のキャンプ場ですが、奥側はより静かで、のんびりした雰囲気でした。

 

テント設営をパパッと終わらせて、シャワーで汗を流しに行きます。

こちらのキャンプ場のシャワーは無料で利用ができますし、シャンプーも備え付けてあります。脱衣所にはドライヤーも完備されており、非常に充実した設備です。

 

夕ご飯

シャワーでさっぱりした後はサイトに戻って夕ご飯です。

今回の乾杯は少し拘ってモヒートを作りました。

ミントの葉っぱは近所のデパートで購入し、ライムは自宅で砂糖漬けにして持っていきました。

ミントの葉っぱは手で少し揉んでから入れると香りが立ってより爽快です。

コリンズグラスで作れればより雰囲気が出るのでしょうが、今回は保冷重視でタンブラーで作りました。
f:id:hajime0610:20190823011829j:image

 

お酒のアテはこちら。

野菜炒めではありません(汗)。少し欲張って具を入れすぎなアヒージョの調理途中です。この後オリーブオイルで煮込んだので具はもっとしんなりしました。

丸ごと煮込んだマッシュルームがジューシーで、ベビーコーンがサクサク食感で美味しかったです。
f:id:hajime0610:20190823011822j:image

 

アヒージョをつまみつつ、お肉も焼きました。

今回は骨なし豚バラ肉です。スペアリブ同様、自宅で煮込んでお醤油ベースの下味を付けて行ったので、スペアリブというより焼き角煮という表現がぴったりでした。

ほろほろジューシーなバラ肉美味しかったですよ。

豚バラにはやっぱりキンキンのビールが合います。

キャンプの時は夫婦でお酒を頂けるので、ある意味1番の楽しみかもしれないですね。

日が傾いた河口湖の爽やかな空気の中、宴会タイムを楽しみました。
f:id:hajime0610:20190823011813j:image

 

日中もそれなりにアクティブに動いた上、16時くらいから飲み始めたので、21時には家族全員眠くて眠くて・・。

翌日もアクティブに動き回る予定だったので、キャンプ1日目は早々に就寝となりました。

キャンプに行くと、いつもと違ってとても健康的なサイクルになりますね。

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。