家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

やや半年、豪雪を満喫?しておりました@倶知安

 

倶知安に越してきて

日本有数のパウダースノーで有名なニセコ、そのニセコの隣町、倶知安に越してきて、やや半年がすぎました。

 

一時期は、薪ストーブが欲しくて、わざわざ変な記事まで晒していますが、

キャンプ道具には目もくれず、家族でスキーを楽しんでおりました。

 

倶知安のスキー事情

流石のスキー大国なので、小学校の冬の体育で、スキー教室があります。

うちの長男くんも初スキーに挑戦。

長男くんの送迎で初めてスキー場に行った私も、勢いに任せて初スキーに挑戦しました。

 

倶知安は大きい街ではありませんが、スポーツ用品店、リサイクルショップでスキー道具一式揃えられます。

横浜生まれ、横浜と八王子育ちの私は、スキー履いたことも無かったのですが、

ボーナスもらえた全能感で一式購入してしまいました。

まずは形から入るタイプです。

 

倶知安には町営のスキー場がありまして、リフト一回100円でゲレンデを楽しめます。

www.town.kutchan.hokkaido.jp

家から5分くらいの距離なので、きれいに晴れている時間帯だけ行って、パウダースノーの中練習して天気が崩れてきたらすぐ帰る。

そんな贅沢なスキーができます。

ほぼ毎週行っていました。

旭ヶ丘スキー場の初心者用コースは、最初幅の広いなだらかな斜面を降って、最後だけやや急な(と言ってもあ赤ちゃんみたいなちびっ子も滑れる)斜面になります。

 

ニセコデビュー

今年は、小学校の割引券を使って、二つのスキー場に行きました。

一個はグランヒラフ。

もう一個は、ニセコアンヌプリです。

初心者目線だと、ニセコアンヌプリの方がなだらかなコースが多くて初心者も行きやすいかな?という感じです。

スキー初めて1年目、世界が羨むニセコのゲレンデを楽しみました。

www.grand-hirafu.jp

annupuri.info

 

雪の上で立ち上がることさえできなかった、まるで産まれたての仔牛のようだった私が、

個人的な練習だけで、ニセコの中級者コースまで滑れるようになったわけですから、

ブログ書いてる暇はなかった訳です・・。

 

 

流石の倶知安にも段々と春がやってきているので、

これからは、キャンプの時期ですね。

 

今後もまた、よろしくお願いいたします。