家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

唯一の息抜きへ…@岩内港

岩内港はホッケが有名

最近岩内港に魚釣りに行っています。

大変酷い生活のほんの息抜きですね。

 

岩内港は5月頃にホッケが釣れて、初夏にはソイが釣れて、夏はヒラメも釣れて…色々楽しげな港です。

 

最近の釣果

先週は2回出撃して手のひらちょいのクロソイが2匹ずつでした。

仕掛けはブラーにガルプイソメという最早餌釣りのような仕掛けです。

 

8/2はガヤ1匹…。

暑すぎて魚もバテているのでしょうか。

釣れる気がしません。

 

8/3も連日の出動で西防波堤近くの突堤にヒラメを狙ってワームを投げに行きましたが、敢えなく坊主でした。

最後は坊主逃れのためにブラーにパワーイソメを付けるズルまでしたのに…。

全く釣れる気がしません。

 

近くの釣り人曰く、ヒラメは2週に一枚位のペースでは釣れているらしいです。場所は中央埠頭が良いみたいです。

8/3に行った突堤では昨年75センチのモンスターも上がったそうです。

夢だけは膨らみますね…。

 

 

 

 

あざ笑うかのような魚たち

連日の出撃にも関わらず、全然釣れないでいる訳ですが、水面にはいつも沢山の魚影があり、たまに跳ねている様子も見られます。

 

夜釣りをしているおじさんに聞いてみると、イワシとコサバの群れだそうです。

夏の時期に港内に入ってきて、お盆明けから9月にかけて最盛期を迎えるそう。

サバ、イワシ狙いなら夏休みのサビキ釣りが良さそうですね。

 

8/6ですが、コンビニでサビキ仕掛けを買い突堤に行ってみました。数分おきにプルプルとしたあたりが楽しめました。

おじさんの言う通り、10cm位の小イワシと小アジが合計6匹釣れました。

生きてるうちに背中に針をかけ、泳がせ釣りをしてみましたが、この日もヒラメの気配は全く無し。

水温高すぎて、深い海に戻ってしまったのでしょうか…。

こんなにベイトだらけなのに不思議です…

 

まだまだ岩内港を歩き回るので、今後の釣果は乞うご期待。

ここまでお付き合いくださりありがとうございます。