家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

こどもの日キャンプ@オートリゾート八雲

 

毎年恒例

振り返ってみると、子供の日にキャンプしてることが多いです。

今年も行ってきました!

記事にするの遅過ぎですが、ご了承ください。

 

八雲オートリゾート

今年のゴールデンウィーク1回目は洞爺湖に行ってますので、2回目のキャンプは少しでも南下しようと思い、八雲に行ってきました。

八雲のサービスエリアのすぐ近くのキャンプ場です。

yakumo.shopro.co.jp

敷地内にアスレチックあり、パークゴルフ場あり、ディスクゴルフ場あり、外遊びがいろいろできて楽しいキャンプ場です。(アスレチックに行くには車移動必要、サイトからはちょっと遠い。)f:id:hajime0610:20220508221026j:image

 

ハーベスター八雲

八雲といえばケンタッキーのハーブ鶏を育てていた農場のフライドチキンですね。

キャンプ場のチェックインが13時以降で時間に厳しかったので、ハーベスタに行って昼ごはんにしました。

harvester-yakumo.com

 

連休真っ只中ということで長蛇の列でしたが、テラス席利用であればすんなり入れました。

感染症対策的にも外席の方が良さそうな気がします。

チキンセット、ホタテグラタン、チキンパイ包、しらすのピザ、サラダ、、、。

先にオーダーしないとあと追加しにくいイメージがあり、ついつい頼み過ぎてしまいますが、

どれも美味しいので、難なく平らげました。

普通にケンタッキーより割高ですが、景色も含めて観光名物だと思うので、八雲に行くことがあればぜひ行ってみてください。

f:id:hajime0610:20220508221012j:image

 

キャンプギア改造

①跳ね上げポール先端パーツ

前回キャンプでサーカスTCーDXの跳ね上げポールの先端がなくなっていることに気づき、今回代用品作成を行いました。
f:id:hajime0610:20220508221009j:image

 

ポール自体はしっかりしているのに、ハトメ部に通す先端だけ無くなってしまったので、

M6のステンレス全ネジボルトに、でかワッシャーとナットを取り付け、ハトメ通し部を作りました。
f:id:hajime0610:20220508222920j:image

デカワッシャーがポールに引っかかり、布部がガイロープで上から押さえつけられるので、

先端パーツが抜け出ることもなく、しっかりと固定することができました。

(ポール買い換えないで、数百円のパーツで機能を復活させられました!)f:id:hajime0610:20220509080320j:image

 

②フロントフラップと本体の固定改善

フロントフラップを購入してから、やろうやろうと思っていたマジックテープの設置です。

もともとの張り出し部分に対し、フロントフラップは頂点を引っ張る形で固定することになるので、隙間風が多くイマイチだなぁ。と思ってました。

www.hajime0610.com

 

今回はホームセンターで購入できた、普通のマジックテープを使いました。

裏側がかなりベトッとしたテープ状なので、直接布部に貼り付けました。

f:id:hajime0610:20220508222925j:image

結果としては、翌日朝にほぼ全滅で、やはりマジックテープを布部に縫い付ける必要があります。一応3Mの布用両面テープも試したのですが、テープの粘着力では剥がれてきてしまうようです。

 

子供の日

跳ね上げポールはしっかりと固定できたので、別のポールを立てて、鯉のぼりを渡してみました。

我が家は借家暮らしで大きな鯉のぼりは持っていませんが、子供達大喜びでした。f:id:hajime0610:20220508221023j:image

鯉のぼり鑑賞?しながら柏餅のおやつタイムです。

六花亭で買ったのですが、味噌味?のやつがおいしかったです。

f:id:hajime0610:20220508221005j:image

 

夕飯(子供らの好物、サーモンとスパゲッティ)

自宅でサーモンカルパッチョを作り持っていき、アボカドディップを塗ったバケットに乗せておつまみにします。

カルパッチョであれば、朝出発前に仕込み、夕方しっかりと味が染みてちょうど良いかんじです。見栄えもなかなか?ではないでしょうか。f:id:hajime0610:20220508220957j:image

こちらはサーモンと一緒に漬けていたグレープフルーツです。

f:id:hajime0610:20220508221033j:image

メインはトマトクリームパスタです。

麺の茹で汁少なめにして、トマト缶と生クリームを入れて、シチューみたいにしてしまいます。茹で汁捨てなくていいし、キャンプの時は汁物っぽい料理が食べたくなるので、非常におすすめです。

照明が乏しく色悪いですが、クリームが濃厚で、トマトの酸味が効いて好評でした。

f:id:hajime0610:20220508222939j:image

 

その他

我が家のテントの畳み方

サーカスTCって畳みにくい。

と仕事場の同僚から言われたので、我が家がどう畳んでいるか、記録しておきます。

 

①とりあえずポールを抜く

f:id:hajime0610:20220508221029j:image

②半分に畳む。同じ形の三角形2つと、半分の大きさの三角形1つの形状です。ここをしっかり綺麗にしておくのがポイントです。

f:id:hajime0610:20220508221020j:image

③折り目を目印に左右を折り曲げていく。f:id:hajime0610:20220508221016j:image

④なんとなく四角く折り畳む。

f:id:hajime0610:20220508221000j:image

④を半分に折り畳む。これで収納袋の幅になります。

f:id:hajime0610:20220508222935j:image

⑥上からスカート部に向けて巻いていく。

f:id:hajime0610:20220508222930j:image

 

近くの温泉

キャンプ場を国道5号に向けて降りていくと、すぐ近くに温泉施設があります。

温泉に入って、お昼ご飯も食べられるので、チェックインした後立ち寄るには良い立地です。

www.yurakutei.co.jp

 

今回は子供の日感を出す、キャンプギアを改造して快適性を向上させるがテーマのキャンプだったのですが、キャンプギアの改造はまだ課題ありでした。

子供達はまたキャンプ行こうね!!と言ってくれているので、近いうちにリベンジしたいと思います。