家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

修善寺温泉旅行〜宿泊編〜

 

二泊三日の温泉旅

家族で修善寺温泉に行ってきましたので

記事にしておきたいと思います。

 

今回の旅行は1泊目はラフォーレ修善寺というホテルに宿泊しまして、

2泊目はだるま山キャンプ場に行きました。

 

今回の記事では、宿泊施設について書いてみます。

 

ホテルラフォーレ修善寺

元々は2泊ともキャンプを考えていたのですが、天気予報がすごく悪い。

雨も降るし、風も出る。

ということなので、ホテルを探しました。

 

今回お世話になったラフォーレ修善寺は広大な温泉リゾート施設で、

ゴルフ場、テニスコート、温泉、BBQ場等、様々なアクティビティが揃っています。

お部屋も様々なタイプ、値段展開が用意されています。

www.laforet.co.jp

 

今回私たちは一部屋13000円のファミリールームを利用しました。

6畳和室が二部屋、リビングが12畳、お風呂とトイレ付きというちょっとしたマンションくらいの広さでした。

温泉は敷地内の大浴場が利用できます。

これで4人で13000円ということで、非常にお得感がありました。

 

今回は素泊まり利用だったのですが、

もちろんリゾート内にレストランもあります。

ただ、フレンチビュッフェも和食懐石も、旅行でテンションアゲアゲの子供を連れて行くのは気が引けました。

一人4000円オーバーという値段展開も若干気が引けます。

(4000円出すなら、沼津で海鮮食べたいと嫁と合意)

 

結局ホテルから町の方に下山した先にあるお蕎麦やさんで食事をとりました。

ホテル周辺にお店はあまりなく、クネクネの山道を10分くらい走らないとコンビニもありません。

買い出しをされる際はあらかじめ準備されることをお勧めします。

 

ホテルの温泉は広さも湯量も、申し分ありません。

露天風呂もあって、非常に楽しめました。

子供たちとは朝風呂にもいきまして、温まりました。

 

だるま山キャンプ場

伊豆(修善寺)で安いキャンプ場ないかなぁ。

と検索していて見つけた所です。

kanko.city.izu.shizuoka.jp

 

公営のキャンプ場のようで、非常にお安く宿泊させてもらえます。

オートキャンプで一泊3500円というのはありがたいです。

 

ただ、何点か気になることがありまして、

今回は注意喚起かねてそこを書いておきます。

(そんなん気にすんなよ!とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが・・。)

 

変なちっちゃい虫がいっぱいいる。

キャンプ行ってて虫なんて!と私自身も思います。

ただ、アイツだけはどうも苦手です・・。

 

テント建てよう、と思って幕を広げた瞬間、一瞬のうちにスカート部分に黒い小さいツブツブが付きます。

静電気でくっついた砂かな?と思って見ると、飛び跳ねます。動きます・・。

正式名称は知りませんが、トビムシっていうんでしょうか。

そりゃもうおびただしい量が付きます。1000とかじゃ済まないでしょう。

 

多分ですが、暖かい所目指して登っているんだと思います。

それがシュラフの中にでも入ってきたらと思うと気が気じゃありません。

子供たちなんか、すぐに転ぶもんだから、虫まみれだろうし・・。

 

殺虫剤撒いたら登ってこなくなりましたが、

キャンプ場で殺虫剤撒くなんて、なんだかお恥ずかしい・・。

周りの方は全く気にしていないようでしたが、うちのサイトにしかいなかったのでしょうか・・?

 

区画が(若干)小さい。

今回は敷地最奥部の17番という区画だったのですが、

ツインピルツがギリギリ張り切れませんでした。

メインの8本はペグダウンできるのですが、綱は張れません。

跳ね上げ用のポールも上手く張れませんでした・・。

 

今回は風が落ち着いていたので良かったですが、

風がある時は困ってしまいますね。

 

管理人の方は人当たりの良い感じだったので、広めのサイトを工面してもらうようにお願いしてみるのも手かもしれません。

フリーサイトは若干広めのスペースが使用できるかもしれません。

 

トイレが一箇所しかない。

一箇所しかないのは、まぁしょうがないのですが、

配置が偏っているので、サイトによっては結構距離があるように思います。

 

子供だけでトイレに行けない距離だと何かにつけてトイレとテントの往復になってしまい、若干面倒です・・。

 

水が濁ってる。

水汲場があるのですが、出てくる水が白濁していました。

若干ゴミが浮いてるとかならあまり気にしないのですが、濁りはどうも気になりまして・・。

同じように気になる場合はお水は買っていかれた方が良いかもしれません。

今シーズンの営業開始間もなかったので、もう少ししたら落ち着くのかもしれませんね。

 

良い所

なんだか文句ばかり言ってるようで感じ悪いですが、良い所もあります!

 

斜面側のサイトは眺望が抜群です。

(今回は斜面側じゃなかったし、天気も優れなかったので少し推測が入りますが。)

 

駿河湾越しに三島・沼津の街、多分ですが富士山も見えると思います。

満月の時の夜景とか富士山もうっすら見えて綺麗だろうと思います。

天気が良ければ夕焼けも綺麗だと思います。


f:id:hajime0610:20190325003607j:image

f:id:hajime0610:20190325003559j:image



ここのキャンプ場に行かれる時は、天気をよく調べてから行かれると良いと思います。

 

まとめ

なんだかんだと書いてしまいましたが、

四人家族が2泊で合計17000円で宿泊できたと思えば、すごくリーズナブルに宿泊させていただけたと思います。

 

また伊豆方面に行く際は利用させて頂きたいと思っています。

 

 

ここまでお付き合いくださって、ありがとうございました。