家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

水遊び@ふなばしアンデルセン公園

 

涼を求めて水遊び

先日タチウオジギングに行った際、子供達は横浜の実家でお留守番していたのですが、その時、近所の市民プールに行きプールの素敵さに目覚めたようです。

 

今回は水遊びをしに、ふなばしアンデルセン公園に行ったので記事にしたいと思います。

 

ふなばしアンデルセン公園

大きなじゃぶじゃぶ池、ローラー滑り台を擁する遊具、お花畑、風車etc見所満載の公園です。

www.park-funabashi.or.jp

入園料がかかりますが、ローソンとかで事前にチケットを買うと少し割引になります。入園料を払っても十分に元を取れる公園ですよ。

 

じゃぶじゃぶ池
f:id:hajime0610:20190815104140j:image

f:id:hajime0610:20190815104124j:image

実は、昨年夏にもきたのですが、その時はまだ水遊びに目覚めておらず、池の端っこでパチャパチャして終わりでした。

今回は目一杯水遊びを楽しみました。

水深は大人のヒザくらいで幼児にとっては程よい水深です。

水質の管理もこまめに行われており、本当に多くの方が遊んでいますが衛生的です。

じゃぶじゃぶ池には、噴水や足こぎ水車、子供が開け閉めできる関と水路etc遊び道具も充実しています。

我が家は浮き輪と水鉄砲を持って行ってあっちへこっちへ、夏の日差しの中水遊びを全力で楽しみました。

水に入っていると熱がどんどん発散していって真夏の暑さも忘れてしまいますね。

父ちゃんも海パン一丁で子供たちと一緒に遊んでいたので、写真がありません・・。申し訳ないです。

 

プチキャンプ気分でお昼ご飯

園内にはいたるところにポップアップテントが設営されています。

水から上がると強烈な日差しが照りつけているので、休憩時に日除けは必須ですね。

我が家もIKEAのポップアップテントを設営して、拠点を作ります。

f:id:hajime0610:20190815103919j:image

びしょびしょになった体が乾いていき、涼しく過ごせました。

お昼はコンビニのおにぎりとサンドイッチですが、プチキャンプ気分で食べると楽しいですし、目一杯遊んで腹ペコなのでとても美味しいですね。

 

その他遊具でも遊びました

せっかくなのでじゃぶじゃぶ池近くのトランポリンと、ローラー滑り台でも遊びました。

みんな池で遊んでいるので、比較的空いています。

f:id:hajime0610:20190815104013j:image
f:id:hajime0610:20190815104004j:image
f:id:hajime0610:20190815104016j:image
f:id:hajime0610:20190815104009j:image
f:id:hajime0610:20190815104007j:image
f:id:hajime0610:20190815104001j:image

ここのローラー滑り台は長さもありますし、ローラーの滑りも良く勢いがいいです。

大人は立っているだけで汗を掻く気温の中、子供達はなんども滑り台を滑っていました。

こまめに冷たい飲み物を飲ませないと、あっという間に熱中症になりそうなので注意が必要ですね。

 

もう少し遊びたいけど

最後にもう一度水遊びをして、火照った体を冷やします。

子供達はまだ遊びたいっ。と言っていましたが、日が傾いてきたので帰ります。

暑くなったり、冷たくなったり体温調節が忙しいので、帰りの車では子供達は爆睡でした。

程よい頃合いで切り上げてあげないと本当に力尽きてしまいそうですね。

 

夏休みらしい遊びができて、子供達も満足そうでした。

ここまでお付き合いくださって、ありがとうございました。