家族で楽しむキャンプ旅 〜気楽に、のんびり、カッコよく〜

奥さん子供たちと行ったキャンプ旅を中心に、あれこれ記事にしています。

お籠りキャンプの準備@サーカスTCグラウンドシート

冬キャンプに向けて

北海道冬キャンプになかなか挑戦出来ずモタモタしているうちに、札幌でも雪が降ってしまいました。

 

暖冬とはいえ11月にもなると流石に屋外レジャーは寒いですね。

 

以前お籠りキャンプを想定してサーカスTCを購入しましたが、五角形の床をピッタリ覆えるシートを持ち合わせていなかったので、思い切ってグランドシートを注文しました。

webshop.wild1.co.jp

 

ちなみに、私がキャンプ道具購入によく使用するアマゾンではハーフタイプのグランドシートしか取り扱いがないようです。

正直、大人二人ちびっこ二人の寝床ならハーフでも問題なかったかもしれません・・

 

実際にキャンプで使用した際の様子は以下です。

www.hajime0610.com

 


 

 

この純正グランドシートは高さ15センチの壁がついたバスタブ型で、雨や虫の侵入を防げるとのことですが、何よりも隙間風の直接的な侵入を防いでくれるのではないかと期待しています。

 

冬キャンプの床構成と採暖

近々計画しているキャンプでは以下の床構成と採暖を考えています。

 

床構成
  • ブルーシート
  • グラウンドシート
  • 銀マット、ウレタンマット
  • 電気カーペット+ラグ

床構成の時点で電気カーペットを入れてみました。小さいものならリチウムバッテリーで一晩動くのではないかと思っています。

銀マットとウレタンマットでどこまで床冷えを抑えられるかが問題ですね。

 

採暖
  • フジカハイペット (灯油ストーブ)
  • マスターヒート(カセットガスストーブ)
  • 電気カーペット(AC電源)
  • オイルヒーター(AC電源)

燃焼系の暖房を幕内で使用するのは一酸化炭素中毒や火災のリスクがあるので最新の注意が必要ですが、上記の4本柱で検討中です。

オイルヒーターを使うなら電源サイト一択でしょうか。就寝時にどこまでの採暖が必要か未知数ですね。

 

本格的な根雪が降る前に一度北海道キャンプに挑戦しようと思っています。

子連れ冬キャンプの感想は改めて記事にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。